米課長のブログ

岩手県奥州市 ㈱デジアイズが合鴨農法で栽培する、農薬・化学肥料を使わないで育てたひとめぼれ『奥州光』。
自社製品をフルに使い、資源もお米も地域へ還元する循環型農業。

米にかかわって暮らす日々を、米課長より発信します。


テーマ:

こんにちは、米課長です。

 

先日、岩手県盛岡市「本格焼酎 黒ヂョカ」代表の久保田氏がご来社されました。

 

久保田さんのお店「黒ヂョカ」さんでは、奥州光一代を取り扱っていただいており、実際に酒米や蔵元さんを見てみたいと、盛岡から前沢へいらっしゃいました。

 

小雨の降る中、かつての城下町を車で走りながら蔵元 岩手銘醸㈱さんへ。

若く凛とした三浦杜氏の案内で仕込みタンクや蔵元さんたちの作業を拝見させていただきました。蔵を回りながら語る、未来を見据えた酒造りの想いに感銘しつつ、蔵元さんを後にしました。

 

続いて、米の栽培を担っていただいている吉田氏の田んぼへ。

やはり日照不足の感は否めなく、やや青さの残る酒米を前に、合鴨農法の大変さ、その中にある合鴨や減農薬で得られた人との縁や生き物への敬服の想いを伺ってきました。

※これは2年ぐらい前の「ほんにょ」画像です

 

久保田さんからは、実際にお店で提供した時の奥州光一代の感想などを伺いながら、この酒に関わるモノづくりを実際に目で見られてよかったと、嬉しいお言葉をいただきました。

 

当日曇りで見えなかった束稲山は、

寝ている観音様の姿に見えることから「寝観音」と呼ばれます。

 

 

奥州光一代のロゴは、「奥州光」は合鴨農法のお米、「一」が束稲山(たばしねやま)を、「代」は北上川と広がる田園を表しています。

そう思って広がる街並みを眺めてみるとなかなか乙なものです。

 

 

 

 

 

関係各位の皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

 

盛岡へいらしたら、ぜひ黒ヂョカさんへ寄ってみてください

岩手県盛岡市 本格焼酎 黒ヂョカさん↓

http://www.kurodyoka.jp/kuro/main.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、米課長です。

 

9月に入ってめっきり秋ですね。

朝晩は布団をかぶって寝ています。

 

東北自動車道 上り 前沢サービスエリアさんでお米を買うと、

今ならエコバックが付きます。

 

ドラぷらサイト

スタッフブログさんより↓

http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040301/1/blog/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、米課長です。

 

どの田んぼも、稲穂がなかなか垂れず、今年はどうなんだと心配しながら過ごしています。

 

すっかり秋めいてきましたね。

この後、残暑がくるのでしょうか。

 

今更暑いのは嫌だなあ・・・

 

夜6:30のうろこ雲と月。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、米課長です。

 

奥州光一代を置いていただいている

岩手県胆沢郡金ヶ崎町「金ケ崎温泉 駒子の湯」さんから、

9月の宴会プランが届きました。

 

駒ヶ岳のふもとに湧き出た源泉かけ流しの温泉です。

 

斬新な企画が盛りだくさんです。

 

ぜひドライブがてらお寄りくださいウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、米課長です。

 

気が付いたら秋になりかけています。

 

お蔭様をもちまして、昨年秋に収穫したお米が在庫わずかとなりました。

 

ご注文の際はお早めにお願いいたします。

(定期購入の方の分は準備してございます。)

 

奥州光ショッピングサイト↓

http://www.digi-is.co.jp/ousyu_hikari/index.php

 

 

しかし異常気象つづきですね。

日照不足で本当にお米が心配です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。