jジェフ千葉チームのベテランよねちゃんが契約を更新しました

J2に降格した2010年に同い年の倉田君の影響でかなり成長のが思い出です

そして移籍後ガンバ大阪で同僚となり日本代表にも選ばれたという影響力

倉田君と対決のガンバ大阪戦前の引退は無いってわかって嬉しいよ

よねちゃんもガンバ大阪戦を楽しみにしているとインタビューで答えていますし

38歳になって頼れる兄貴分イケメンという立ち位置にうれしさと時の流れを

ガンバ大阪は古巣ですから試合に出られるようにまだまだイケる

 

主力が残ってくれているのは嬉しいが前半リーグで最下位だったので

後期はもっと戦力を高めていくということを個人にかかっているような

ぼに君が試合経験をつんだの大きいし鳥海君と組ませてみたいような

さらには河野君もいるからCBはジェフ千葉の中でよくやった方だと

J1の壁を感じましたがCBは組み合わせで解決したいのですね

 

J2生活で15年以上育成に力を入れられなかった現実がありますから

ぼに君育成できたのはかなりのプラスになっています

暗黒時代は無駄では無いが切ない時間を過ごしてしまったような気がする

そんな無念を乗り越えて今があるのだからというファンの気持ち

今のところは移籍話は岩井君が秋田に期限付き移籍か

片道切符は嫌だから成長して帰って来てね

今日のチュニジア戦は気持ちいいくらいの勝ち方でした

三笘の1ミリ逆パターンがあっても4得点もしたので凄い勝ち方

渋谷駅に行けば堂安さんの広告ばかりあって雰囲気がでていますし

新宿駅では板倉さんとかあやせさんの広告もちろん堂安さんもいて

日本代表がこんなに頼もしいと感じるくらいの成長です

 

キャプテン翼の世界観の時代から40年でここまで進化するかってくらい

海外が夢ではなく現実になったのでもっと上を狙いたくなります

優勝をねらっているが目標というのが大げさでないくらい強いのです

選ばれなかった選手がいても今のメンバーが活躍するので

代表候補に極端な能力差が無くてフォーメーションによるという

今日は得点が無かったものの碧君大活躍なので嬉しいのです

キャプテン翼作者公認のゴールデンコンビから応援するようになり

さぎぬまコンビとかさぎぬま兄弟って仲の良さと強さに憧れを

三笘さんが選ばれなかった悔しさを背番号引き継いで活躍するとか

次の大会で成熟したさぎぬまコンビ見たくなります

 

次の大会まで元気でいたいというそんなこと考える年齢になり

Jリーグも応援できる時にアウェイに行きたいという気持ちです

ジェフ千葉のチャントに日本代表とおなじものがあります

最近になってつくったけどおとこみせろっていうのが選手にささった

去年はジェフ千葉選手が漢になったのでとても縁起がいい気がする

ジェフ千葉ファンYouTuberの人だとネタ的に混ぜている人もいます

90年代からの急成長で宇宙開発シュートが減ったし応援していて楽しい

 

日本代表戦で漢見せろってやってはいけないけど選手の活躍がある

自分はジェフ市原時代から好きなのでゲンを担ぐような気持ちです

 

まっすぅが磐田のコーチになったので将来的にはジェフ千葉でも

コーチなり監督して欲しいという希望を持ってしまう場面です

彼は練習場が浦安時代に通っていたほどのジェフ市原ファンですから

ジェフ千葉で引退しましたし千葉市枠イケメンなので人気もありました

まっすーがアイドルでまっすぅがサッカーという呼びわけもあります

小さいうを入れるのがポイントでこの表記で呼んでいる人がいますよ

 

ずっと市船が千葉県内で強かったのに日本代表とはほとんど縁が無かった

鈴木ゆいと選手でA代表W杯がはじめてって不思議な気がする

世代別だとまっすぅとかカレンロバートさんとか選ばれているけど

同じく強豪の市立習志野高校は玉田さんで有名でこっちがはやかった

カレンさんは木更津市だとかなり有名人なので不思議な感じですよ

彼って土浦出身のはずなんだけど今では木更津の人になりました

 

とこんな感じで明日のチュニジア戦を楽しみに待っています

自分が小学生の頃って1990年代なのですがサッカーの海外は夢の世界

キャプテン翼の翼君とか日向君の世界観なのだろうと

現実的では無くJリーグも韓国の選手がたくさん来ていたという現実です

プロリーグができてすぐって時代のブームとか今思うとなんだったのか

そういった積み重ねがあって今があると思うと人生は無駄では無かった

 

三笘選手とか翼君が現実にいるみたいというそんな印象を持ちます

田中碧選手との仲良し感がゴールデンコンビみたいで鷺沼兄弟とか

自分達の世代では考えられないくらいサッカーが上手くなりました

プールでキャプテン翼ゲームのサイクロンとかネオサイクロンごっこ

スカイラブハリケーンごっことか今の若い子には理解できない世界観

少年漫画なのでトンデモ必殺がある方が面白いに決まっています

タイガーショットとかゲームで森崎君をふっとばしまくりでしたし

そんな世界観からW杯で優勝を目標にできるくらいになったのだから

 

ミルクの柔太朗君はキャプテン翼のトンデモ必殺はネタで通ってきているのか

40代くらいのサッカー大好き人間はテクモのキャプテン翼ゲームは必修科目

キャプテン翼の必殺技がかっこよくて憧れを持って少年時代を過ごした

今のキャプテン翼ゲームは必殺技があるけどなんかテクモ版ほどの勢いが

テクモ版ってとても出来が良くて30年以上経っても評価されています

あの当時の知識とファミコンという点は今からみるととなりますけど

あの当時であれだけ作れるのならってくらい伝説的なゲームです

自分はスーファミ版の3と4と5はクリアしましたけど懐かしいです

5なんて漫画で影の薄い新田君がラスボスという胸アツ展開ですから

ゲームではライバルが強くて翼君だけでないというのが評価が高いのですよ

宝塚記念を連覇して勝利インタビューでのコメントが凄くて

記憶が間違ってなかったら最年少G1って武豊さんの88年菊花賞のはずだけど

G1最年少とG1最年長の両方とか調教師になる姿が想像できない

G1を全く勝てなかった年が3年と東京大賞典だけが1年あるらしいけど

それ以外の35年は中央競馬のG1を勝っているとか別格過ぎますよ

漫画よりも現実の方に凄い騎手がいたってくらい漫画でも思いつかない設定です

 

自分は1995年から競馬を見ていますけど当時すでにトップジョッキーでした

最近はリーディングにはならなくて一時期スランプはありましたけどここまで維持している

増沢さんの引退した年を超えても騎手をしていてG1を勝っているとか恐ろしすぎます

最近は武さんでG1で万馬券つくようになりましたから馬券的にも思い出になります

これだけ凄い人がいたら後継者が出てくるわけがないという恐ろしさ

2位のノリさんに勝利数で1500勝以上差をつけていますしとか

まあノリさんもとても上手くて自分が競馬を見はじめた頃には上位騎手でしたし

若手で活躍する人がいてもベテランの壁がありますよ

 

オグリキャップとか平成3強のすべてでG1を勝っているとかそこも凄い

トウカイテイオーには縁が無くても初重賞はおばさんのトウカイローマンだし

ここまで凄い人は日本では出てこないだろうという印象です

2022年のサッカー日本代表といえば三笘の1ミリでしたけど

初戦にして前田ジャンプと鎌田の頭でナイスゴールがうまれました

中村選手のシュートを前田選手がジャンプでよけてゴールになったのと

小川選手のヘディングを鎌田選手の頭で軌道を変えてナイスゴールと

オランダに引き分けで前回並みの名言になりそうなポイントができました

鎌田選手の頭に当たった写真の表情で笑ってしまいそうになるのもポイント

軌道を変えたのではじいてゴールという怪我人多い中努力した甲斐があります

 

軌道を変えなかったと想像するのも酷ですが小川選手の意気込みが伝わり

狙ってない名言というのも今回の日本代表への期待があります

マスコミで取り上げる選手以外の映像もあるのだから三笘さんへの取材とか

表に出て欲しいような気がしています

前回のさぎぬまネタも集めていたのですからそういう方面の取材力はすごい

小川選手も得点したいから次の試合で狙ってくるでしょうし楽しみです

 

キャプテン翼を後追いながら影響を受けた世代としてオフサイドって有名ネタ

サッカー詳しく無いのに三杉君のおかげでブームになった言葉ですから

小学校のサッカー遊びで三杉君ごっこというのをした40代男性は多いのでは

ちょっと後半自分は油断しましたが面白い試合でしたから楽しみだな

三笘選手の怪我が残念で碧君とのコンビネタ楽しみでした

かおるくんとたなかくんのさぎぬまコンビだ~~~なにィ

と40代以上の人にはくすっとするネタやりたかったのにと

キャプテン翼のゴールデンコンビネタ今でも使っています

三笘選手が翼君で碧君が岬君設定で自分はやっています

三笘選手は最近珍しいファンタジスタサッカーするので大好きなんです

 

マスコミが注目する選手以外の人が活躍しても嬉しいとなります

それくらい日本代表ってかっこいいものという

初代キャプテン翼アニメのオープニングにW杯トロフィーが出ていて

サッカーのプロが無かった日本に革命的な変化を生み出した漫画です

必殺シュートとかわかりやすくて初代漫画は今でも楽しみです

三笘選手はドライブシュート打てそうってあの当時とレベルが違いますから

 

Jリーグブームからガラガラの市原臨海競技場を見てきた自分にとって

優勝を狙うを本気で言えるほど強くなった日本代表が頼もしいと

前回は半分諦めたはずなのに三笘選手と碧君でハマってしまい

4年間もさぎぬまコンビのゴールデンコンビ感に憧れていました

野球の凄い人は憧れるの良くないみたいな発言しましたけど

今回も碧君が決めてくれそうって元フロンターレの日本代表応援してます

 

ジェフ千葉とフロンターレさんは親会社が関連あるので

動画を視たりして強いチームを研究しています

本当にこれから楽しみですし次の大会でさぎぬまコンビみたいですね

ジェフ千葉のキャンプ地が福島になったのですけど不思議な縁を

キャンプ地が楢葉町・広野町になったのですけど楢葉って懐かしい響きです

袖ヶ浦駅周辺に奈良輪ってありまけど元は楢葉って地名だったんです

なので袖ヶ浦駅も昔は楢葉駅っていう名前だったんです

読み方はならはですけど不思議なものですとなんか努力できそうな感じ

戦後あたりで変更したらしいので駅名と地名がズレてるという現象です

駅名変更は特急さざなみが走り出した後なので50年くらい前ですか

楢葉村から昭和町で袖ヶ浦町ですからけっこう変遷しています

中学校は昭和中なので町にそろえた感じでしょう

 

まあ千葉と福島で同じ地名というのも何かあるのでしょう

特急ひたちも仙台まで行くのが戻ってきましたし東京駅から3時間半くらいかな

東日本震災がなかったらいわき駅から仙台駅の特急に再編していたらしいけど

復興の象徴として常磐線まわりの仙台行きができたのは便利なのかな

新幹線で1時間40分くらいの所を4時間半以上というのも旅ですね

まあ新幹線開業前の特急ひばりで上野から仙台が4時間くらいでしたから

仙台までならひばりくらいで良いような気がしていますけど

 

最近は始動日とかキャンプまで待たなくても残ってくれる選手がわかるから

ひどい時なんて1月の始動日にならないと選手がわからないという

契約の内容聞いているのでは無く残ってくれるかだけ知りたかったのにと

モヤモヤする返答を繰り返され今はできているのなら変に勘違いしていたのかと

いくらで契約したなんて個人情報しりたい訳では無いのに個人契約主だからとか

前のJ1時代は本当にファンとフロントがズレていたって思い出しますよ

今日はメンズアイドルのフェンファン君の28歳の誕生日です

中国から来て凄く日本語がきれいで外国語なのにボケに使えると

才能がある人がアイドルするってそういう時代なのかと

 

フェンファン君のキャラが好きでグループにも興味を持った

きっかけは山中柔太朗君がでるヤンキー映画の池崎君という

アイドルヤンキー映画からメンズアイドルの視点が増えました

「君がトクベツ」でもアイドルを知ることができたりと

有名になる前に撮影したのでしょうけど山中君のおかげです

 

今日は金髪で誕生日を迎えていてこれからも応援したくなります

外国にきて日本が好きになってくれたのが嬉しくなります

ナンジャモンジャの写真とかそういうところが愛されキャラだと

メンズアイドル戦国時代ですけど事務所を超えて交流しています

JO1とINIはサムライブルーの応援ソングを歌っていたりしますので

フェンファン君は選抜されてないけどなんか気になります

ミルクさんの追加メンバーユニットの山中君と曽野くんで歌を歌うと

少女漫画の王子様って感じがするジャケットとか不思議な感覚

二人とも仮面ライダーに出演しているという共通点がある

売れる前にイケメンでズッキュンさせてエナジーを奪う敵を演じた山中君

現実ではイケメンでズッキュンしてファンを元気にさせている場面と

謎のキャラを演じてロバート秋山さんのネタみたいな動画を作る男

人気アイドルのイケメン王子様担当が謎のキャラってギャップで人気を増やしているのと

少女漫画の王子様キャラが現実にいるみたいというそんな雰囲気の人です

 

そのしゅんはインテリ担当としてクイズ番組とか情報番組に呼ばれている

そのしゅんの過去紹介動画はドン引きエピソードがあるくらいインテリ枠です

まあ出身高校が偏差値高いようで自分の地元でも同ランクならそうだって

変な説得力はあるから少女漫画のキャラみたいな存在ではあります

 

追加メンバーには辞めちゃったけど宮世君もいたのでそうとう豪華ですやん

ただ宮世君にはトンチキ感が無いので路線は違ったかなとは思いますけど

イケメンがトンチキソングを続けていたので急に売れた感じがして怖い

5人になって迷走した時期もあるけど3年くらい前から同じ条件だったのに

売れて嬉しいよりこの地位が無くなったらと怖くなるのが自分の嫌な所

まあ路線はそのままだろうからまわりはコントロールできないものだろう