4月26日から約1ヶ月間SMSのサイバー攻撃を受けた。当初、ドコモショップでは、外部からのSMS攻撃と誤認し、登録以外者からのSMSを除外したが、その後継続したため、再度ドコモショップで、不審アプリを削除していただいたが、攻撃を受けた。その後番号変更のSIMを変更したが、効果なく、結局初期化した。リモートメンテナンスを悪用した犯罪と推定した。約2万円程度の被害を警察に届けましたが、被害届けは、ドコモ社からしか受付してもらえない。しかしドコモ社は、被害届けを出してくれなく、困っています。格安携帯社のSMS実績が1ヶ月メクラの状態でトラブルシュ−ティグ出来ないことが、サイバー被害を早期に対応出来ないのも問題です。

また、旧OCNが無店舗でたったことも被害を拡大した要因です。

注意が必要と痛感しました。