人脈づくり・ビジネスチャンスの出会いの場 大阪異業種ビジネス交流会のブログ -250ページ目

ビジネスマナーの言葉使いについて

ビジネスマナーの言葉使いについてです。

知らないうちに使ってしまっていたり、誤解をしていまっている間違った言葉使い。

実は全然違う意味合いだったりします。


・「お名前をちょうだいする」

「ちょうだいする」は、「もらう」の謙譲語です。名前は尋ねるものなので、

正しくは、「お名前をうかがえますか?」です。前に「恐れ入りますが」と

一言断ると更に丁寧さが伝わります。


・「すみません」

お詫びや、お礼、呼びかけるときにも使える便利な言葉ですが、

注意が必要です。詫びるときには、「申し訳ございません」

感謝の言葉は、「ありがとうございます」と伝えましょう。


・「おっしゃられる」

二重敬語になります。「おっしゃる」は、「言う」の尊敬語。それに「~られる」と

尊敬語を重ねるのは文法的に間違いです。

「お話になられる」なども間違いなので気をつけましょう。


・「社長様」

「社長」「部長」などの言葉には既に尊敬の言葉が込められています。そこに

様を重ねるのは間違いです。過剰に丁寧な言葉を重ねるのは、いんぎん無礼な

印象を与えてしまいます。


・「わたしには役不足です」

謙遜するときに言いがちですが、実は間違いです。「役不足」とは、わり当てられた

役目がその人の力量に比べて軽すぎることを言い、このまま使うと反対の意味に

なってしまいます。「力不足です」が正解です。



お申し込みアドレス  oosaka_fellowship@yahoo.co.jp


次回開催日程  

9月8日(月)19:00~20:50

梅田異業種交流会


大阪駅前第二ビル 5階 総合生涯学習センター 第6研修室




9月の開催日程

9月29日(月)19:00~20:50
梅田異業種交流会


大阪駅前第二ビル 5階 総合生涯学習センター 第3研修室


人脈づくり・ビジネスチャンスの出会いの場 大阪異業種ビジネス交流会

☆大阪異業種ビジネス交流会フェイスブックページ☆




お申し込み・お問い合わせ用メール→  oosaka_fellowship@yahoo.co.jp


大阪キタ情報ランキング

経営ブログ 異業種交流会

人気ブログランキングへ