既に昨日掴んでいた情報だが、やはり本当だったようだ。
米韓FTAが締結されたばかりで、早くも韓国叩きが始まった・・・。
ただ、サムスンは米国以外でも好調と伺っている。
さて、どうなるか?だ・・・。
相変わらず、TPPに付随するビッグニュースなのだが、日本の大手メディアは総スルーの状況。
TPPで、工業製品の輸出に有利だと推進派が主張していたが、米韓FTAを見る限り真逆の状況が見えてきた。
どんどん、推進派に説得力が無くなっていく。
◇ ◆ ◇
ところで、『米韓FTAって、いつ発効されたの?』と思われる方もおられるかと・・・。
実際、産経新聞が熱心に記事にしているが、他では小さな記事ぐらいでほとんど見当たらない。
(産経は狂ったように、TPPに参加しないとまずいぞ 的な報道なので転載しません。)
東京新聞も、TPP賛成論調だったのは知っている。
(反対論調のメディアを探す方が難しい。)
TPPは目をつぶるので、福島第一関連をもっと書いて頂きたい。
反ダンピング関税の話が出て来ると、こうした過去記事の内容にも疑問が生じる。
この反ダンピング関税の決定を見る限り、他の工業製品の関税率も疑わしい。
一応、日本は事前協議を継続中なので、そろそろ賛成派の中から目覚める人々が出てきて欲しい。
米韓FTAが締結されたばかりで、早くも韓国叩きが始まった・・・。
ただ、サムスンは米国以外でも好調と伺っている。
さて、どうなるか?だ・・・。
相変わらず、TPPに付随するビッグニュースなのだが、日本の大手メディアは総スルーの状況。
TPPで、工業製品の輸出に有利だと推進派が主張していたが、米韓FTAを見る限り真逆の状況が見えてきた。
どんどん、推進派に説得力が無くなっていく。
◇ ◆ ◇
ところで、『米韓FTAって、いつ発効されたの?』と思われる方もおられるかと・・・。
実際、産経新聞が熱心に記事にしているが、他では小さな記事ぐらいでほとんど見当たらない。
(産経は狂ったように、TPPに参加しないとまずいぞ 的な報道なので転載しません。)
米韓FTAが発効 2012年3月15日 朝刊 【ソウル=辻渕智之】米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が十五日発効し、両国は五年以内に九割超の貿易品目の関税を撤廃する。韓国は自由貿易に積極的で、欧州連合(EU)などとのFTAも既に発効している。対米輸出競争で、日本企業は韓国企業より不利な立場に置かれることとなる。 韓国政府と研究機関の試算によると、発効から十五年間の年平均で対米輸出は十二億八千万ドル(約千六十四億円)増える。乗用車の関税撤廃は五年目になるが、自動車部品は即時撤廃され、韓国の自動車メーカーが米国で生産する車は短期で値下がりする見通しだ。 試算で輸出額は自動車が年七億二千万ドル、テレビなどの電気電子機器が一億六千万ドル増える。逆に、日本の経済産業省は日本が環太平洋連携協定(TPP)に参加しない場合、二〇二〇年時点で自動車、電気電子、機械の三分野で日本の対米輸出が一兆五千億円減ると試算する。 一方、米国から韓国へ乗用車を輸出した場合の関税は8%から即時4%に下がり、五年目に撤廃される。日本の工場から輸出するよりも低価格で販売できるため、トヨタ自動車は今年一月から、米国産乗用車「カムリ」を韓国に輸出している。 米韓両国は当初一月発効を目指したが、韓国側で野党や農業団体などが再検討や破棄を訴え、国内手続きが難航。四月の総選挙の争点となっている。 ↓元記事 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012031502000039.html |
東京新聞も、TPP賛成論調だったのは知っている。
(反対論調のメディアを探す方が難しい。)
TPPは目をつぶるので、福島第一関連をもっと書いて頂きたい。
反ダンピング関税の話が出て来ると、こうした過去記事の内容にも疑問が生じる。
この反ダンピング関税の決定を見る限り、他の工業製品の関税率も疑わしい。
一応、日本は事前協議を継続中なので、そろそろ賛成派の中から目覚める人々が出てきて欲しい。