ピグライフを始めてから2年がたちました!
そこで、お庭作りの進捗状況をご紹介します♪


◆プラザ◆
プラザもほぼ同時期に開始したのでついでにご紹介w
完成・・・詳細は実際見に来てね♪



◆表庭◆
あくまで「お庭」なので、ガ~デンらしくレイアウト。
(実際はテ~マパ~クのようになってしまった)
完成・・・詳細は遊びに来てね♪



◆裏庭◆
裏庭らしく少し落ち着いた雰囲気にしてみようかと。
(実際は賑やかになりそうな予感)
未完成・・・お水まきに来てね♪

※未開拓部分は草石があって装飾出来ない為、取り除くまで適当。


◆レベル◆
始めた時には予想もつかないレベルになってしもうた。
(それにしても工作レベル上がりにくいw)

通常クエ(森の中の小さなガ~デンのクエも含む)は全部クリア。
イベントクエの表示と混ざるのが嫌で最初の頃に終わらせた。


最後に、ライフについての感想。
この2年間、ガッツリ突っ走ってきてしまった気がするw
もう疲れた。
裏庭が完成したら、今度こそのんびりやりたい。
なんか、レベル上げ疲れてきた(0v0)♪

 
勝手にお庭コンテスト♪
※実際のコンテストとは一切関係ありません。

前回不評だったコンテストがまたもや再開w
というわけで―。
こちらもまた独断で選んだステキなお庭をご紹介します♪

今回は、ジャンル別に分けました。
【ナイスガ~デン賞】・・・お庭全体の構成重視。
【ナイスショット賞】・・・パ~ティ~の演出重視。


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【ナイスガ~デン賞】

↑お家とお庭の調和&レイアウト

↑池タイルのバランス

↑お家とテラスの組み合わせ&統一感

↑色調と配置のバランス

↑波の表現や雰囲気

↑巧妙な制作とデザインバランス
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【ナイスショット賞】

↑華やかで楽しそうなパ~ティ~

↑空中飛行パ~ティ~

↑バラに包まれた優雅なお食事会

↑くまさん達が集うパ~ティ~

↑絵画の中でもパ~ティ~

↑様々なキャラクタ~が勢ぞろい
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今回も多くなってしまいましたが、ステキな作品ばかりでこれ以上絞り込む事が出来ませんでした^^;
何がともあれ、実際のコンテストはどうなる事でしょうね。
楽しみというより、無事に終わってほしいという思いの方が強いです。

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おまけ 
【それはビンで賞】・・・今回やたらとビンが多かった。







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なんか、レベルが均等化してきた(0v0)♪

相変わらず、工作がネックだ。
なんか、植物(アイリス)追加で裏庭再開(0v0)♪

 
 
勝手に裏庭コンテスト♪
※実際のコンテストとは一切関係ありません。

一足先にゆきちむが勝手に選んだステキな裏庭をご紹介♪

●審査ポイント
・「裏庭コンテスト」なので、裏庭専用の草花を使用している。
(アイテムだけで装飾するなら表庭でも良いので)
・テ~マが「春」なので、草花を活かして春のイメ~ジを表現。
(個人的に桜の木を使うのは、ちょっと卑怯な気がするw)



春といえば暖色系ですが、この方のお庭は寒色系を使いながらも春を思わされる温かみを感じました。何よりセンスが良い!



ユニ~クな発想と、迷路の完成度の高さに目が留まりました。
春らしいお花の迷路、ステキです。



一見適当に並べたようにも見えますが(失礼過ぎるw)これだけ鮮やかで賑やかに見せるのは至難の技です!



お花のテ~マパ~クで記念撮影用に設けたブ~スみたいで微笑ましいです。



落ち着いた色合いの草花ですが、これぞ「春のお庭」といったイメ~ジです。


―以上。

もっとご紹介したいのですが、あんまり言いたい放題言ってると、終いには怒られそうなので、この辺にしておきますw
それと、今回ご紹介させて頂いたお庭は、ゆきちむがちらっと見たほんの一部で選ばせてもらったものなので、まだまだすばらしいお庭が沢山あると思います。
いつ発表か分かりませんが、コンテストの結果が楽しみですね♪
 
動物イベントの攻略(0v0)♪
※これは独学なので、間違っている点やもっと良い方法があるかもしれません。



◆基本編◆
ミルク集めはサブキャラを使う!
サブでお願いを発生させて、メインがMVPを取る。
MVP=助けたポイント(貢献度)が一番高い人。
※注意:反対(メインで発生)はNG。後で地獄を見ますw

【やり方】
例えば、お願いが3000Pだったとして・・・
     
メインの活躍パワ~:2000Pの場合
     
サブの活躍パワ~:1000Pの場合

サブでお願いを発生させて、メインがMVPを取る。

これによって、両方にミルクがもらえるわけです。
活躍スタミナの消費も1個づつで済むので、
スタミナ満タン(5個)の時、最大5回もクリアする事が可能!

所が、上と同じ条件で1人づつクリアしていくと・・・
     
メイン(2000P)は活躍スタミナが2個必要なので、
スタミナ満タンの時、2回しかクリアできない。

     
サブ(1000P)は活躍スタミナが3個必要なので、
スタミナ満タンの時、1回しかクリアできない。


↑どう考えても効率悪いですよね?w


サブキャラの活躍パワ~を調整!
まだお願いポイントが低い時や、メインよりサブの活躍パワ~の方が高い場合は、サブの参加動物を減らして活躍パワ~を下げる。

【やり方】
例えば、お願いが1000Pだったとして・・・
     
メインの活躍パワ~:2000P(そのまま)
     ↓参加動物を減らす
サブの活躍パワ~:499P (お願いポイントの半分未満にする)
※ちょうど半分ではダメなようです。「以下」ではなく「未満」


そして、サブでお願いを発生させて、メインがMVPを取る。

計算するのが面倒な時は、イベント開始からサブの参加動物を1匹にしておくと良いかも。
(メインの活躍パワ~がお願いポイントよりも高いうちは、サブの活躍パワ~は1Pでも良いわけですからね)



◆応用編(サブが複数いる場合)◆
サブキャラを捨て駒にw
サブが複数いる場合、レアなお願い配信時に、レアが出るまでサブに収穫させて、出なかった場合は(何もせずに)次のサブでまたレア出現に挑戦・・・といった形でいきますw

とにかく、メインの動物がゲット出来なければ元も子もないので、サブの動物ゲットまでは期待しない方が吉。
(時間に余裕があったり効率良ければ可能ですが)

※1回目(イベント開始時)のレアなお願い配信はレアが多発するので、その間に1匹目を確保しておきたい所。


活躍パワ~が足りない場合
サブのお願いポイントが高くなってきたら、他のサブにも手伝わせる。

【やり方1】
例えば、お願いが5000Pだったとして・・・

それぞれの活躍スタミナの消費を抑えつつ、メインがMVPを取る。

【やり方2】
もしくは、主(発生者)をサブA~C内で交代制にすると良い。
(お願いをクリアする度に要求ポイントが高くなるので、他のサブを主にして、また低いポイントからクリアしていく手もある)



◆動物を手に入れたら◆
ここから本格的にポイント稼ぎ!
動物を手に入れたら、サブを使うのは一旦停止です。
今度は、メインのお願いをメインのみでクリアしていきます。
(お手伝いされると獲得ポイントが少なくなってしまう為)

そして、ポイント稼ぎにはふくろうが一番だと思います。
そのふくろうも、めったに出ない上に制限時間が短い為、充分な活躍パワ~とスタミナを準備しておく必要があります。
そこで、ふくろうタイムの発動の調整にだけ、またサブを使います。

【やり方】
ふくろうタイムが発動間近(羽があと2本位)になったら・・・
「メインでお願いを発生させて、サブでクリアさせる」
それを発動までに必要な羽の本数だけ繰り返す。
(通常は1回で1本なので、2本必要な場合は2回)
※レアなお願いや羽ボ~ナス期間は羽の本数が多い。

サブでクリアさせれば報酬(羽)を受け取るまではふくろうタイムが発動しないので、その間に通常のスタミナと活躍スタミナを充分に貯めておけるのです。

そして、スタミナが貯まったら報酬を受け取り発動!



◆まとめ◆
とにかく、まずはミルク集めから!
始めは、ポイント稼ぎより先に動物ゲットを優先。
(イベ動物1匹追加で500P位?活躍パワ~が増加)

活躍パワ~が低いうちからメインのお願いをクリアしていくと、瞬く間に活躍スタミナが足りなくなります。
(お願いをクリアする度に要求ポイントが高くなる為)
するとクリア回数(ミルク獲得)も滞ってきて、動物すらゲットできない可能性も出てきます。

そういった意味でも、イベ動物を(1匹でも)追加してから、メインのお願いに手をつけた方が無難かと思います。

※ちなみに、メインのお願いに手をつけない間でもエサ作りはお忘れなくw
(しっかり収穫して活躍パワ~をぐんぐん上げていきます)
 
ライフC稼ぎのおすすめ(0v0)♪



◆基本編◆
収穫だけなら裏庭を活用する!
表庭は利益が少ない上、プレイ時間が関わってくるので、ライフC稼ぎなら裏庭がおすすめ♪

例えば、1日6時間プレイでライフCを稼ぐとすると、

●表の場合・・・(イベント作物対象)1日1,000ライフC程度。
●裏の場合・・・1日平均10,000ライフC以上稼げます!


詳細
●表の場合・・・作物1個の利益が12ライフC
  (作物を植えるのに-60ライフC、収穫で+72ライフC)

  ~1日6時間プレイの場合~
  スタミナ約90回×12ライフC=1,080ライフC
  ~1日12時間プレイの場合~
  スタミナ約180回×12ライフC=2,160ライフC

●裏の場合・・・作物1個の利益が72ライフC
  (植えるライフCが不要な為、収穫分が利益)

  土地1区間=8×8=64マス
  (草や石の分を引いて1区間約60マスとして計算)

  ~土地5区間分植えた場合~
  約300マス×72ライフC=21,600ライフC
  ※前回裏庭の説明をした方法で1日置きに収穫すると、
  2日で21,600ライフCになるので、1日の平均は11,300ライフC




◆応用編◆
「カラ~ドコットン布/茶」を作る!
表庭でも稼ぎたい場合は、カラ~ドコットン布/茶がおすすめ♪

①カラ~ドコットンを植える(-60ライフC)
②収穫(最低+72ライフC)
③機織り機で「カラ~ドコットン布/茶」を生産(+160ライフC)
※プラザのお家を使うと更に増えます(最大+208ライフC)

1日6時間プレイ(スタミナ約90回使用)する場合、収穫数:70回/生産数:20回位の割合が良いと思います。
これで、最低でも1日5,480ライフC以上は稼げます。

~メリット~
●裁縫レベルが上がる。
レベルポイントが高い為、レベル上げにもなる。
●無駄がない。
必要素材が1種類の為、余る素材が出ない。
しかも、レア素材じゃないので確実に手に入る!
※お料理は、レア素材が必要なので、なかなか集まらない上に余る素材が大量に出てくる。

~デメリット~
●生産後、使い道がないw
「カラ~ドコットン布/茶」が増える一方です。

~まとめ~
お料理だと、生産後パ~ティ~に出したり、余った素材は動物のエサにしたりと使い道はありますが、ライフC稼ぎとしては期待出来ませんね。どんなに頑張っても1日1,200~1,500ライフC程度?
 
裏庭レベルを効率良く上げる方法でしゅ(0v0)♪



◆基本編◆
水やりの必要回数をリセット!
お花を摘むと次に摘むまでの水やり必要回数が増えてしまうので、1度片付けてから植え直す。(片付けても種は残る)
※注意:調合した特殊な色のお花は、片付けると元のお花の色の種に戻ってしまうので片付けない事w

~やり方~
①種を植える
②自分で水やり(1回目)
③お手伝いしてもらう(2、3回目)
④お花を摘む
⑤もようがえで片付ける
⑥種を植え直す
⑦自分で水やり(1回目)


◆応用編◆
お手伝い用と自分だけ用を分離して管理!
「お手伝いしてもらう方」・・・水やりしやすく入口付近に設ける。
「自分だけで水やりする方」・・・誰も通さないように封鎖しておく。

~自分だけで水やりする方の作業例~
※水やり必要回数が3回のお花が対象。
1日目=種を植える→水やり(1回目)
2日目=水やりのみ(2回目)
3日目=水やり(3回目)→お花を摘む→片付ける→種を植える→水やり(1回目)

↑これを繰り返すと、1日置きにレベルポイント3倍の日が発生。
そこへ他の人に適当にお水をまかれてしまうと、このリズムが崩れてしまい、管理が面倒になるので、やっぱり自分だけ用の部分は設けた方が良いかと思いましゅw


◆結論◆
大農園!
お花を植える数(スペ~ス)が多ければ多い程、レベルアップは有力。
結局、表も裏も大農園という結果にw