ミニチュアシュナウザー大好き、こでぃらと申します🐶
30代後半のお家にいることが多い主婦です。
体調に波があるのを改善したくて、試した事・購入した物などを記録。
お家でも出来ることを、楽しみながら生活しています。
愛犬達との思い出を大切に、ハンドメイドで雑貨を作ってます。
絵をかくことが好きなので、スキルサイトでに出品もしています。
書いたイラストでグッズも販売しています。
乳腺症とかPMSとか生理とか、女性にしか関係ない投稿が多いです。
が、ご家族に女性がいらっしゃる方にこんな体験してる人間が居て「こういう事も起こるかもしれないから、ズルじゃないよ本当に辛いんだ。」って知っていただけたら嬉しいです。
私自身、身内に「大袈裟・演技」って言われたことがあります。
一番理解してほしい身近な人間に言われるって、けっこう堪える。
100%理解してほしいとは思ってなかったけど、嘘つきよばわりはしんどかったです。
「身内にも理解されないんだから、血のつながらない人にはもっと疑われるのかな?」
そう考えたりもしました。
寒冷蕁麻疹の時も、「聞いたことないから、そんな病気は嘘だ」と言われたことがあります。
何年もたってからですが、有名なテレビ番組でとりあげられたらしいので嘘じゃないってしってもらえたかな?とぼんやり思い出したり。
世の中には、調べても出てこないことや聞いたことがないと嘘と片付けられたりもするから書いておこう。
自分じゃない他の人が理解される材料になるように。
飲んでいたものを書いてから本題へ
薬局に相談に行って飲み始めたので、この子たちを挙げてますが他にも飲んでいたのが
他にも目の為に飲んでいる物がありますが、たぶん生理には関係ないと思うので省略します。
メインは絶対忘れないようにしていたけど、サブは忘れてしまう日もありました。
もう1セットにして、目の前にずーっとおいておかないとですね
血の色と形状?の変化
なんというか新鮮じゃなさそうな赤黒い血が出るようになっていたのが、鮮血ですねなきれいな赤になりました。
あと、ドローンとした血の塊とかも出てたのですが今月はドロドロがほぼない状態でした。
読んだ本で、自分は冷えとか血の巡りが悪い体質っぽいなと思ってたのですが
赤黒い血になったり乳腺症も出てきて、いよいよ更年期つっぱしり始めたかなと思ってたら若い頃と同じ赤になりました。
飲んでた物に血の巡りをよくする物があったのも事実ですが、冷え対策もしていたのでどっちか解りませんど相乗効果かもしれません。
ドロンとした血の塊みたいなものも産み出さなくて、腹は痛いけどちょっと快適
痛みの変化
生理痛・頭痛・腰が痛い、これはありますが重度から抜け出せた感じです。
「子宮しぼられてるんかいな」って生理痛から、お腹ズーンってするものの内臓ねじられてる感が減りました。
腰は「誰かずっと私の腰骨誰か打楽器にしてるやろ?」っていうズンドコ刺激が連続する痛みから、腰が重たいって感じだけに。
頭痛もずいぶん軽くなりました
他に気づいたこと
生理前になると必ずお腹がゆるくなる、「おっ生理前だな」っていう恒例行事的な腹下しタイム。
それが今月ありませんでした
「おなかゆるくなってから生理」って刷り込みがあったので、おなかゆるくなってないのに生理来てビックリしました。
あと「生理前に眠れなくなる」、なくなったとまではいきませんでしたが短くなってくれました。
布団の中でほぼオールってくらいに眠れなかったので、眠れたの進歩です
冷え取り・血流よくするって良いかも
って思わせてくれる感じです。
絶対これ飲んでたから!と思うのも良くないけど、高かったしちょっと思いたいです
朝の白湯とかも続けてるから、そっちのおかげかもしれないので良いきりは難しいほどにいろいろ試してます
痛みのもとになると言われてりるので、砂糖も控えようとお菓子を買わないようにしています。
干し芋・ナッツ・血流が良くなるらしいから高カカオのチョコ、これはOKにしてますけど
冷えがとれてきたり、血流がよくなると血の色が明るくなるそうです。
なので、ちょっとは改善出来ているのかなぁと思えることがありました。
体感でも目に見える物でも、ちょっと結果が出てるように思えることがあったので飲むの忘れず頑張ろうと思います