大人ニキビを治したぴぃちゃんのブログ

大人ニキビを治したぴぃちゃんのブログ

長年繰り返しできていた大人をやっと治す事ができました!
みなさんにもぴぃがやってきた実践方法やお役立ち情報をお伝えしていきます♪

Amebaでブログを始めよう!
乾燥は、ニキビや肌荒れなど、すべての肌トラブルの原因になりかねません。

正しい方法で洗顔をしないと、お肌に必要なうるおいがうばわれてしまい、乾燥肌がよりいっそう加速します。
乾燥肌を防ぐために気をつけておきたい正しい洗顔のポイントをまとめてみました。
大人ニキビの原因から治し方まで丁寧に解説しているサイトにも正しい洗顔方法はのっていました。参考にしてみてください。


まず、気を付けたいのが、朝の洗顔です。
洗顔料は使わずに、ぬるま湯で流すだけで良いでしょう。

肌が本来持っている油分が、乾燥から保護してくれるからです。
洗顔料で顔の皮脂を流してしまうと、乾燥肌の原因にもなります。



顔を洗うときの温度にも気を付けたいものです。
バスタブの中のお湯やシャワーのお湯と同じ熱さだと、実は洗顔にはかなり高過ぎなんです。洗顔に使用するお湯は、ちょっとぬるいかな…と感じる、30~34度くらいがちょうどいいようです。


洗う順序も重要です。
顔には、皮脂の多いパーツもあれば、少ないパーツもあります。
皮脂の多さやテカリが気になるところから洗い、乾燥しやすい場所は一番最後に洗うようにしましょう。鼻まわりから始め、おでこ、口まわり、頬、目のまわりといった順番で洗うとよいでしょう。

洗い方にも注意を払いましょう。
ごしごしと強い力でこすってはいけません。
洗顔料をよく泡立てて、優しくなでるような感じで、お肌にできるだけ負担をかけないように洗いましょう。
頬など、顔の中で広い部分は手のひらでやさしく、 小鼻や目のまわりなど顔の中でも細かい部分は、 指の腹の部分で、クルクルと円をかくようにやさしく洗います。



洗顔後に気を付けたいことは、できるだけ早く保湿をすることです。
洗顔した後はお肌の水分が失われやすいので、すぐに化粧水をつけるようにします。
清潔な手のひらに化粧水を適量とり、少し温めてから肌に軽くプッシュするようにつけていきます。
3、4回に分けて化粧水をお肌になじませていくとより効果的でしょう。
化粧水でお肌が十分にうるおったと感じたら、すぐに乳液やクリームをつけて、せっかく補った水分が逃げてしまわないようふたをしましょう。