この前すごくモヤモヤする事が。
誰に言えるわけでもなく
ずーっとくすぶる心の中。

jw2世で育った私。

高校生の時にあの世界から離れた。
嫌な思い出ばかりが心に残って今ではアンチに近いぐらい嫌い。笑

でも信者の人はいい人が多いと思ってる。
当時は純粋すぎたり素直すぎたりする人が多かったから。

それは私がいた会衆がたまたま良かったのか、嫌な所を見るほど深く染まってなかったのか。

だから宗教の話し抜きなら愛想よく会話もするし、人としての付き合いもする。

でもやっぱりjwの人達はまた私をその世界に戻そうと考えてるのかいないのか。
ただ単にjw推しをしたいだけのか知らんけど、そんな事も結びつける!?ってことまで「エホバ上げ」「jw上げ」をしてくる。


この前あったのが
「◯◯ちゃん、エホバから離れて世の中に出たら、世の人ってみんな冷たいでしょう?しんどいなって実感しなかった?」


・・・えっ?なにを言ってるんですか。
って事は私の旦那も子供たちも「冷たい人」なんですか。なんなら私ももう立派に世の人ですから「冷たい人」ですね。
イラっとしました。
それを良かれと思って、親切で、すごく笑顔で問いかけて来ることに心底気持ち悪いと思いました。

でも、悲しきかな。
母はまだ現役ですし、私がわーわー言って母の立場を無くすような事もしたくないですし、もしアンチと認定されたらすでに離れてると言っても背教者みたいに認定されると母と親子の繋がりを持つことも出来ないのかなとか色々考えて、何も強く言えないのです。

なので
「もし私がそう思ってたらすでにjwに戻ってますよね。でも私、今幸せですよ。」 
ってだけ笑顔で言っておきました。


jwでも自己チューな人も薄情な人もいた。
世の人でも素晴らしい人はたくさんいる。

世の人がみんな冷たかったら
世の中はもっとどうしようもない世界になっているはず。

少なくともラッキーな事に私の回りはまだそんなに絶望の世界じゃない。