しょうこのちょっと一休み -93ページ目

しょうこのちょっと一休み

孫がいて小学生の子供もいる40代女の日常やムフフの話







今月12日に次女の卒業式に
夫と関西まで行って


昨日は次女の入社式に出席するために
また関西まで行ってきた



卒業式を終えてから入社式までの二週間の間

嬉しさと寂しさと不安な気持ちで過ごしていた



就職が決まり無事卒業して
いい友達 先生たちに恵まれたというのを卒業式後のパーティーにも参加して目の当たりにして わかった嬉しさと



卒業して関西に就職する次女

もう 再々 帰省することもないんだという寂しさ



(それは私自身が呑み込んでしまえばいいことだ)




あとは

一人暮しで美容師の仕事が続くだろうか


逆に美容師の仕事で一人暮しがやってけるんだろうか



美容師の仕事が
どれだけキツイか
スタイリストになるまでの苦悩を
私が一番わかっているだけに




心配でならなかった



(いつからか子供たちの心配ばかりしているババアになっている)





次女が就職するサロンから

ぜひご家族で出席して娘さんの門出を祝ってほしいという手紙を頂き



夫と入社式に出席したのだけど



笑いあり涙ありの入社式だった






サロンでの一年間のスケジュール
や教育カリキュラム

レッスンの様子

あるスタッフさんの入社してから数年経ての気持ちの移り変わりや仕事に対する思い



スタッフさんがお客様から頂いたありがとうという感動のお話を


DVDで観せてもらった


まるで家族のようなスタッフさんたちに親しみを感じた


そして

サロンから
娘さんへの手紙を用意してほしいと
言われていて




入社式後の親睦会のパーティーで


娘にはサプライズで
私が手紙を読むってのがあって



私が一番目だったんだけど

入社おめでとうと一言言った途端に

言葉につまってしまった




老眼で字が見えにくいのと




20年間の次女への想いが
あふれて


私は皆さんの前で
涙が止まらなくなった



泣きながら手紙を読み終えると


人前では泣かない次女が
ポロポロと涙を流していた



スタッフさんが
次女に今の気持ちを伝えて下さいと促すと


次女は
私と夫に感謝の言葉を述べた



そんな流れで


新入生10人の親たち 子供たち
涙 涙 涙



入社式なのに?


泣きすぎやろ


関西人
パーティー好きのサプライズ好き?(笑)







だけど
心温まる入社式に参加させて頂きサロンオーナーさんとスタッフの皆さんに感謝です






春は

寂しい





嬉しいと楽しいの後に





寂しいが残る






夫が



長女も嫁ぎ
次女を一人立ちさせ
母ちゃん頑張ったな!って
言ってくれた






あなたがいてくれたから
頑張れた


今回は素直に言えた





また来年
春は来る




きっと
今の寂しさは消えているだろう