CD備忘録 -2ページ目

在日ファンク「在日ファンク」

在日ファンク/在日ファンク
¥1,980
Amazon.co.jp

久しぶりにCD感想

ハマケンに惹かれて気にはなっていたけれど、せいぜいSAKEROCKで見せるふざけたスキャットをやっているバンドなんだろう程度に思っていました。

たまたまRSRで出るという事で、サイン会目当てで購入。予習なしでライブに突入。


いやー凄かった。

なんだろう、こういうのをやっぱりファンクっていうのかな?

バンドの完成度も半端なく高いし、ハマケンのパフォーマンスもまったく違う

比較するならジェームズブラウンだよやっぱアレ

帰ってCD聴いて、ライブの思い出補正があるとしても、とにかく格好いい!

suzumoku@代々木上原MUSICASA2days

8/17、18とsuzumokuの弾き語りライブに行ってきました

会場は代々木上原の住宅街にある小さなコンサートホール

客席は100席もなく、非常に親密な雰囲気

音響がとてもよく、最小限のPAで賄えます。

途中でアコギアンプラグドになったりして、それでも良く響く。

会場がまるでアコギのサウンドホールになったかのよう

手拍子もよく響きます。


セトリはNiの曲すべて+アコギ3曲+オープニングインスト

一日目
オープニング:Bluebox
アコギ:西日工場の煙、週末、僕らは人間だ

二日目
オープニング:Complicate
アコギ:退屈な映画、盲者の旅路、僕らは人間だ

だったかな?

こういっちゃ身も蓋もないのだが、とにかくアコギ3曲が秀逸!

この会場でアコギだけのライブやってほしい…

RSR2011 day2

①氣志團@橙 すばらしいエンターテイメントだった。キャリア10年、俺たちにはこの曲しかないんだっていうワンナイトカーニバル、振り付けを知っている自分にビックリ。現代の音楽論など、綾小路翔まじめに語ってるんだけど、やっぱちょっと胡散臭いw。好感持てた。

②踊ってばかりの国@灰 ボーカルの声がいまいち好きになれず撤退

③ピアノジャック@緑 久しぶりに見たけど、素晴らしい!ピアノを立てて弾くパフォーマンスでHAYATOの運指を見せるのは発想から凄い。早い曲onlyのフェス向けセットだし、何も言う事はない。また見に行く。

④KIMONOS@黄 不思議な空間。向井の声とギターはやっぱり酒に合う。腰をおろし、ラムコーク飲みながらゆっくり音に浸る。

⑤laika came back@灰 車谷の声はやっぱり好きだ。最後の曲で珍しく声を張り上げて熱唱。鳥肌が…。いいもの見て疲れも消えた。

⑥クロマニヨンズ@橙 20年以上大好きな二人に会える。こちらもフェス向けのセット。シンプルな歌詞にぐっと来る。いいものはいい。今日は最高!今日は最高の気分だー!クロマニヨンズ嫌いな人とは友達になれないな。

⑦THE MODS@青 同時刻にやってるのはすべて見たかったなかでモッズを選択。客層ガラ悪く平均年齢も高い。しかし熱い!TWO PUNKS聴けなかったけど、最高に格好良かった。

⑧サカナクション@橙 こんなにライブが格好良かったんだと認識。CDはあんまり好きじゃないのに、ハマる。

⑨TAKAAKI ITOH@黄 時間が空いたから踊る。人も少なくいい感じ

⑩四人の侍@橙 チラ見。緩くて眠くなるので一時撤退。レッドで仮眠するも星は見えず

⑪EOR@赤 達也の新しいインストバンド。ロザリオスは武田真治のサックスとスカパラ加藤のギターがうるさかったのでいまいちだったけど、トランペットとハモンドオルガンの構成だとすごくしっくりくる。格好いい。

⑫石野卓球@黄 トーンパークに帰ってくる。ひとおおすぎ。ひとを躍らせる音楽。カントリーサインとカニをモチーフにしたVJも格好いい。しばし踊る。

⑬フリーセッション@赤 EOR後のフリーセッション。だらだら見る。レッドブルでドーピング。ちょい雨。

⑭マニッシュボーイズ@赤 黒塗りのセダンがようやく聞けた。格好いいわー。

⑮ハナレグミ@橙 永積タカシはあんまり好きじゃない。けど、朝方のこの時間に良く合う。まったりと最後の時を過ごす。


食べ物 王様のジンギスカン丼 イタリア人のピザ いちごけずり生チョコ ゆでとうきび 十勝カレー 北見焼きそば

水分 水3 ポ2 いろはすみかん1 伊右衛門1 モスコミュール1 ラムコーク1 ビール1 レッドブル1 の約5リットル



最後会場の風景を写真撮りながらダラダラ名残を惜しんで撤退。ありがとうライジングサン。きっとまた来るよ。