3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、運送業者の集荷・配達が停止されているため、バラ苗の出荷を一時停止致します。

現在、復旧のめどはたっておりませんが、配達ができる状況になりましたら、皆さまにお知らせして参ります。


納品希望日を3月12日以降をご希望されているお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご了承のほどお願いいたします。


なお、ご注文につきましては通常どおりお受けいたしております。

確定申告も終わり、ニラの出荷もひと段落 (゚ー゚;


と思ったら・・・


もう次のニラが伸びてきたので来週からまた始まります。


年度末の3月は何かと集まり、申告、次年度の準備と忙しいィィィィィ


なかなか、仕事がはかどらない ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そんな中、バラの接木はまだまだ続いていますが


接木した苗を先週から「伏せ込み」(苗を土に入れること)しております。



大野農園の農作業日誌

品種ごとにラベルを付けています。

今年は600品種ほど生産いたします。



大野農園の農作業日誌

シートを新しくしました。

この温室は床暖房完備です。最近は暖かいのでほとんど使いませんが。灯油も高いし。


ところで中央のレールに注目!



大野農園の農作業日誌

この台車に苗を載せて運びます。

滑車が付いているのでレールの上を走ってラクラク運べます。



バラ苗生産ではあまりない栽培方法かもしれませんが、

ポットである程度育てて、5月に畑に植付けます。

根を切らないで植替えできる利点がありますが、時間とコストは増です。


これも北海道独自?(ウチだけ?)

育成期間の少ない地域の手法なのです!


まだまだ始まったばかりですが、3月末にはハウスいっぱいに並んでいますよ。

農園では12月から3月まで不定期で真冬にニラを出荷しています。



大野農園の農作業日誌-ニラハウス


今年は移植1年目なのであまり終了は無いです・・

でも良い出来だ。



大野農園の農作業日誌-ニラエアー


収穫したニラをエアークリーナーにかけます。

表面の1枚だけきれいに飛ばす優れもの。

センサーが付いててニラを入れると自動に圧縮空気が吹き出します。



大野農園の農作業日誌-ニラ量り







きれいになったニラを100gに量ります。






大野農園の農作業日誌-ニラ100g







根元にテープを巻いて・・・







大野農園の農作業日誌-ニラの根元

5mmぐらい切り落とします。


切った根元ももちろん洗えば食べられます。

香が強く、辛味もあっておいしいので、もちろん捨てずに食べます。


ラーメンや蕎麦に入れたり、かきあげにしたり食べ方いろいろ。



大野農園の農作業日誌-ニラ


袋に入れて出来上がり!


この時期のニラはとにかくおいしい!!


やわらかくて おひたしでも食べられます。
ウチはこれで子供もみんな元気、元気 ニコニコ


今はスーパーでもニラは高いですよねー。

農園としてはあまり値段が高すぎると、

荷動きが鈍くなってあとで苦労するので複雑・・・。