兵庫県議会議員 大前はるよ オフィシャルブログ -2ページ目

インターン活動報告④海の甲子園

はじめまして。
 8月より大前はるよ事務所にてインターンをさせていただいております関西学院大学法学部、1回生の神谷あおいです。
 私が大前はるよ事務所でインターン活動を行いたいと思った理由は、2つあります。
 まず、地域社会と密接に関わり、地域活性化のために尽力される議員の元で、様々な問題に触れ、自分なりの解決策を導き出す力を身に付けたいと思ったからです。
 2つ目は、働く母親が抱える問題を知ることです。大前議員自身が現在、働きながら子供を育てていらっしゃるので、近くで活動させていただくことで、より深く学ぶことができると考えています。

 先日、新西宮ヨットハーバーでセーリングの大会が開催され、私たちは、8月25日に行われた表彰式のお手伝いをさせていただきました。
  「第11回“海の甲子園”ユースセーリングカップ・2019年西宮セーリングカップ」と題された今回の大会では、1人もしくは2人でヨットに乗り、決められたコースをどれだけ速く、正確に走れるかを競う競技が行われました。セーリングで使われるヨットにはモーターがついておらず、風力を主な動力として走ります。
 2020年の東京オリンピックでセーリングが行われるので、これからますます注目される競技に少しでも関わることができ、とても嬉しいです。

 また、海洋冒険家の堀江謙一氏をご存知でしょうか。堀江氏は日本人で初めて世界一周航海をした人物で、実は今大会が開催された新西宮ヨットハーバーから出発したのです。8ヶ月かけて航海し、出発地と同じ、新西宮ヨットハーバーに帰還しました。ヨットハーバーのエントランスに実際に使われたヨット「マーメイド号」が飾られていましたが、実際に乗り込む部分は非常に狭く、この小さなヨットで太平洋を横断するなど、とても想像できませんでした。
 
 インターンを通して、今までしたことのない経験をさせていただいています。2ヶ月間ではありますが、学んだことをできる限り吸収して、新たな視点や考え方を持って、様々な活動に取り組んで行きたいと考えています。
                             かみたに