いじめのきっかけはね、本当そこら中にゴロゴロ転がってるの。前のブログでは小学校でのいじめだったけど、家に帰ると今度は大人のいじめに巻き込まれるワケですねー。
このころ親子でいじめにあってるっていうw
全国のお母さん。
子供の前でママ友の悪口マジでだめ!!
聞いてるよ〜。子供はそれをきっかけにこいつはいじめてもいいと思います。
当たり前だよね、大人がやってるんだから悪いとも思わないよ。
『お前と遊ぶとバカがうつるから遊ばない』
『本当は遊びたいけどお母さんが怒るから』
大人のせいで子供が友達をなくすんです。
マジでこれは親になった今でも絶対やらないとしてる
まぁ、絶対悪口言うなってことではないんだ。ストレスは溜まるからね、子供の友達を奪うような事はしてはいけないってこと。
さて。中学生になった私。
されますよ。無視w
あー。でもどうだろ。無視っていうか仲間はずれ?かな。昨日まで仲良かったのに今日急に冷たくされる感じ。部活内だったから学校生活はそんなに辛くなかったかも。
ここでもなんかした?って聞く作戦やるよw
『え?べつに』
きました〜。
そう。何もないの。なんかムカつくのw
ちょっと友達とケンカすると、近づいてきて
『あれ?今日◯◯は?一緒にいないの?』
『ちょっとね、ケンカっほくなっちゃって』
これ聞いたあと◯◯のとこにいって
『あの子◯◯の悪口いってたよ!』
おいおいおいおい。マジかよこいつw
でもこの時は◯◯が『一瞬騙されそうになったわ〜』っていって戻ってきてくれたwいい子〜。
そして!この仲間はずれは思わぬところで終わりを迎えます。
内輪もめでリーダーが仲間はずれにされて、その子は私とめっちゃ仲良くなるんですねw
見捨てれば良かったのに私ったらこのお人好しw
うそ。小学生のときに学んだ、『やった事は返ってくる』これ、また繰り返したくなかったのです。
いじめは残念ながらいつの時代もある。
子を持つ親として子供が同じ目にあったらと思うと苦しい。
1番辛かったとき、私の母は『これで学校に行かなくなったら負けだよ!』っていって励ましてくれました。当時はあんまり意味わかってなかったけど、『いじめてくるやつのために自分が勉強できなくなるなんておかしい!行かなくなったら向こうの思うツボ!』ってことなんだなと気づいたよ。
でも、本当に人それぞれだから私みたいによく分からず学校に行き続ける子もいるけど、それさえもキツくて学校に行って心がいたくなるくらいなら行かなくてもいいって私は子供にいうかもな。
いろんな道があるから。
自分で決めて成長していくなら逃げてもいい。
そんで辛いときは家族に打ち明けて。
気つかわなくていい!ちゃんと受け止めるから!
私がね、なんでお父さんにいじめられてることいわなかったか。お母さんにもお父さんには言わないでって言ってたの。
私の場合は単純で、お父さん厳しい人だったから、聞いた瞬間相手のお家に怒鳴り込みに行ってしまうんじゃないかっておもって、ただそれだけで内緒にしてたのw
だから、子供にはもしいじめにあったらって話をしたおいたほうが、もしかしたら話しやすくなるのかな。
『相手の家に怒鳴り込みにいってそいつボコボコにしてやるー!!』っとか気持ちはすっごいわかるけど場合によってはNGかもw