

27日に行われた編みこみの作業です!
今年も良いできです(●´∀`●)

屋根の雪おろしをしました。
今年は、秋田ではなく初めて福岡で過ごします。
正月変えるのは片手じゃ足りないくらい(●´∀`●)
のんびりです♪
みなさん、メーリークリスマス!!
ケーキ食べてますか、チキンは、ケンタッキーは!!クリスマスツリーは!!
ジングルベール♪ジングルベール♪ほにゃららら~♪
こちとら、さっぱりクリスマスらしいネタねぇや(笑)
二十歳ぐらいの頃、彼女とクリスマスツリーを見に行って道に迷った話でもしようか、否!!
今日は時間があるので、蕎麦について書きたいと思います♪
おかげさまで一か月ほどで、蕎麦が完売しました!!
お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。
そして手に入らなかった皆さんごめんなさい。
今年は1000袋でしたが、来年は増産しようという話が出ています。
増やすのはいいことですが、倍々とはいきません。
勝って兜の緒を締めよといいますが、よく考えて来年も栽培せねばなりません。
今年の作業を見ても、簡単には倍々とはいきません。
増やすには畑を広げなければなりません、そうすればおのずと人でがいる。
そこら辺を考えずにやると、どこかで多分続かなくなります。
この事業が長く続くためにも、この辺りは目を背けずしっかりと見ねばなりません。
しっかりした土台ができれば、さらに高い所までいけると思います。
今年一年、ここまでできたことは素晴らしいと思いますし。
青若会の頑張り、皆様の協力のおかげだと思います。
この一年で、小さいですが大葛での蕎麦の栽培の形ができましたし、補助金に頼らない仕組みができました。
さて、話は少し変わりまして、商品のことについてです。
今回、急きょ箱も出しましたが、やってよかったと思います。
やらなければわからないことがある。
贈答用のニーズがあることがわかったし、お客さんの中には複数買っていく人が多かった。
来年やるのと、今年やったのでは全然違う。
来年はこの経験を元に、ものが考えられる。早く、完璧に近づける。
やれるなら、やるべきだ。それでしかわからないことがある。
それはほかのことにも言えると思います。
また、今回は二束いりなのですが、はたしてそれが適正なのかという疑問も浮かびました。
お客さんの中には四つ入りにしてお歳暮に送りたいという人もいましたから、それができれば、また、可能性が広がります。
複数買う人が多いので、検討の余地は十分です。小さい組織なので、フットワークが軽くやれるのは強みです。
今回の蕎麦の商品化、色々な人のおかげで、僕らの力以上のものが出た自慢の商品になったと思います。
農家の方、お願いした製粉、製麺業者、プロの力が生きています。
中でも、最後の段階であったラベルのデザイン、魅力を大幅に引き上げてくれました。
あと青若会に広告会社の人がいたので、デザイナーさんと共に、ここはプロのラインでした。ここが無いと思うと今考えても、ぞっとします。
以上、思うがままに書き殴りましたが、メリークリスマス(笑)
P.S
何やら二月十日に国際情報高校で話す機会がありそうです。
大葛のことをメインに、自分のことも少し話したいと思います。
結構、失敗してきた自分だから伝えられることがあるかもしれません。
協力隊辞めて一年経ちますが、原稿の依頼とか取材とか、なんかブームがきています(笑)
お役に立てるならやれることは全力でやります!!
ただし、もう、有休は使えません(/ω\)