私は生理痛がきつくて、生理の度に痛み止めを飲んでいました。





病院で働いているときは、なかなか効きも悪く、乱用して、効きすぎてふらっふらになりながら仕事してました。





結婚し、妊活をしてるときも痛み止めは当たり前のように飲んでいたわけなんですが。





不妊治療もやめ、もう諦め半分の時に、ある方を紹介していただき、マッサージ?みたいな感じで、全身の血液の流れを、よくしてもらう施術にしばらく通いました。





その方から、痛み止めはよくないよ。血液を固まらせてしまうから。と、聞きびっくりして、やめる方向に向かったんですが!






このやめる時に勇気がいったこと!





だって、あの痛みを越えなきゃいけないんでしょ?と。





血液の流れが悪くなるから、子宮を強く収縮させないといけないから生理痛がひどくなるんだよと、聞いて、妙に納得したことを思いだし、血液の流れをよくすることに励みました。






運動、ハーブティ、温める、、、で、いよいよ生理到来!




恐怖でしたし、一回目から成功したわけでもなく、2回目は飲んだりと色々ありましたが、今は飲まずで過ごせるようになりました。





めっちゃ痛い時は飲んでOKにしたら、気持ちも楽になったこと、後、温めると痛みってほんと楽になるんですよね😁(炎症性の時はダメですけど)





体は、思ったより、シンプルな事で回復したりするんだなぁと。





で、今までこの事は、家族や周りには言いましたが、痛み止めが血を固まりやすくするなんて、医者でもない人がいうことを信じるなんて、宗教やん?とか、怪しいと言われそうで、公には言わなかったんですが。





昨今、いろんな情報が出てきたので、前よりちょっといいやすくなったので、言ってみようかと思いました。





薬がダメとか、痛み止めがダメとか、言いたいんじゃなくて、使い方だと思います。






ほんとに痛かったら使った方がいいと思います。






ただ、私の経験なんですが、自分で自分を洗脳させてる所もあったなぁと思います。





生理きたら、生理痛みたいな。





なら、洗脳をちがう方法に変えてみてはいかがかと。





生理きたら、ホッカイロ

やったら痛みやわらぐ。。。

みたいに。(これは温める事で血管が拡張し、血液の流れがよくなり、子宮全体の血液の流れもよくなり、内膜も剥がれやすくなり、子宮が強く収縮することなく、剥がれ排出するから生理痛がやわらぐと考えます)





と、ちがう洗脳を自分にかけてあげたら、いいんじゃないかなぁと思いました。





体は、賢いから、身の回りにあるものや、できる事で回復する。。。ような。。。






そんな体からのメッセージに耳を傾けてあげることが、いいんじゃないかなぁというのが、今の私の持論です。