今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。


梅雨が明けると連日の厳しい暑さが続いていますが、暑さに負ける事無く、登拝をしています。

1日は仕事の都合で朔日参りには行けませんでしたが、昨日は久々に日曜日にお参りをさせて頂き、日曜日にお会いする大阪や名古屋から来られる方々とご挨拶をしながら、7月一ヶ月間のお礼参りを。



拝殿の横では、七夕祭りの参拝者の方々の願いが書かれた短冊が。

今年はコロナウィルスの影響で、例年の行事事が中々開催出来ない状況。

多分、今年の短冊もコロナウィルス関係の願いが多いのかと思います。

皆さんの願いが叶います様に。





今朝も暑い中でしたが、山頂の奥津磐座付近では、ご褒美の風を頂き、せみさんの大合唱もこの季節だけてすので、有り難く聞いていました。

今朝もタップリと汗と共に邪気等を出す事が出来ました。

三輪山の神々様、有難うございました。
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。



参道を歩いていると、多少風が吹いていましたが、各所をお参りし、三輪山の登拝口が有る、狭井神社に到着した頃には、1枚目のタオルが汗で、かなり濡れていました。



因みに私の場合、かなりの汗かき体質ですので、この時期は、往き、登拝用、復路と計三枚のタオルを使用します。

洗濯をして頂く、奥方に感謝ですね。

今朝も、三輪山の2往復をさせて頂きました。

今週は、連日比較的ご褒美の風を受けながら登拝が出来たのですが、今朝はお山の中も、余り風も無く、中々の修行となりました。

コロナウィルス、大雨の災害等で、登拝中止が続き、身体の方が以前の様に動き難い感じですが。

無理はしないで、暑さに負ける事無く、日々精進して行きたいと思います。

三輪山の神々様、今朝も有難うございました。
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。

今朝は仕事の関係で9時過ぎに向かう事に。

朝日が部屋の中に入り、比較的良い天気、只、気温は上昇傾向既に27、8度位になっている様です。

外に出ると、風がかなり有りますので、お山の中では、気持ち良いかなと、期待を持ち向かいました。




10時前に登拝の受付をすると、コインロッカーも空きが多く、まだ、登拝者も少ない様です。

三光の滝に到着し、小屋の先端で滝の神様、不動明王様等をお参り。

大雨による土砂災害の危険により、登拝が中止となり、20日から再開となりましたが、まだ滝へは、土砂災害の危険と言う事で立ち入り禁止に。

ロープの前からお参りをさせて頂きます。

今朝は滝の方からの有難い風、マイナスイオンを受けて、本当に気持ち良かったですね。

その後も、尾根道を進むと崖側から、神様からのご褒美?の風を受けながら、山頂に到着しました。

山頂付近ては、龍神様を感じる風も。

暑い中での登拝でしたが、ご褒美の風が、心地良かったですね。

三輪山の神々様、今朝も有難うございました。
4連休中、仕事の関係も有り、大神神社のお参り、三輪山の登拝を休んでいました。

今朝は5日振りの三輪山の登拝に向かいました。

昨日、登拝仲間の大和高田のKさんから、三光の滝の下で倒木が有り、取り除く作業は終了したが、また、登拝が中止される可能性が有りますので、神社のHPを確認下さいとの有難い連絡が。

土日は、時々雷もなり、雨脚が強い時も有りましたので、土砂災害等も心配していました。

昨夜から、何回かHPを確認しましたが、登拝中止の記載は有りませんでしたので登拝の準備を。

午前5時位は雨が降っていませんでしたが、6時を過ぎた頃から雨が降り始め、そして、三輪山も雲に隠れ始めました。

7時過ぎに神社に向かう時は、完全にお山は雲に隠れていました。

雨は霧雨程度になり、回復傾向に。


拝殿のお参りを終えた頃、薄日も指し始め、少し青空も見えて来ました。


今朝は、有難い事に最初の登拝者だった様で、貸切状態でスタート。

倒木の場所は、職員の方々が綺麗に片付けて下さり、障害も無く登る事が出来ました。

有難うございました。

今朝も滝の方から流れて来る、小川の水の勢いがかなり強めでした。

そして途中、何ヵ所か、強風等の為か大きめの枝が落ちている所が有りました。

中間点を過ぎた頃から、少し太陽の陽が差す事が多くなり、木々の間から天使の梯子状態に。

太陽の大神様のパワーを充電しながら、無事に山頂に。

10分程、貸切状態の奥津磐座の前でお山の空気を満喫。

5日間溜まった、邪気等を汗と共にタップリと出す事が出来ました。

三輪山の神々様、有難うございました。
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。



6時過ぎに外を見た時は、雲も多くハッキリしない天気でしたが、お参りに向かった8時頃からは、空には、青空が広がって来ました。


昨日よりは、暑くはない様ですが、登拝を始めた頃には、30度に近い気温の様です。

今朝は久々に三輪山の2往復に、チャレンジ。

私の記憶では、確か去年の8月1、2日と続けて登って以来、約1年振り。

三輪山の再開後、2日目ですので、まだまだ身体が上手く動かない感じてしたが、何とか無事に下山出来ました。

お山の中では、何人かの方々と再開後、初のご挨拶を。

今朝も身体の中に溜まった邪気等を、汗と共にタップリと出す事が出来ました。

三輪山の神々様、有難うございました。

昨日20日から、8日以降大雨による土砂災害の危険により、中止されていた三輪山の登拝が再開となりました。

只、残念ながら昨日は登拝に行けませんでした。

油断をしており、神社のHPを確認しておらず、しかも、朝7時半に登拝仲間のKさんから、今日から再開の様ですと、メールを頂いていたのですが。

気が付いたのが、午後1時過ぎに。

受付時間が過ぎていました。

昨日は午後5時過ぎに大神神社のお参りに行くと、参道にて仕事帰りの神社の部長、職員の方が相次いで、今日から再開しましたとのお知らせを。

すっかり、初日は乗り遅れましたとご挨拶を。


今朝は新たな気持ちで三輪山の登拝準備を。


今日は、気温35度予想と言う事で、朝からかなり暑かったですね。

拝殿に着く頃は、汗が滲んでいました。

後方から、週に2、3回はお会いする女性のAさんが。

ご挨拶をすると、Aさんも昨日は再開を知らず、午後からお参りに来られたとの事。

女性にお歳の事を言うと失礼ですが、他の方からお聞きしてびっくり、75歳を過ぎて元気にいつも登っておられます。

Aさんは、10歳位は若く見えますね。



今朝はいつもの常連組の方がおらず、私とAさんが最初の登拝者となりました。

6月22日に2ヶ月振りに再開された時もそうでしたが、やはり、久々に登ると、ウォーキング等をしていても、筋肉が衰えているのを感じますね。

明日以降も、身体をじっくり慣らして行きたいと思います。

今朝は、お山の中では、今迄と何か匂いが違った気がしました。

今後また、気付かせて頂けるかと思います。

朝から暑い中での久々の登拝、今年始めて、山頂付近でタオルを絞ると汗がタップリと。

溜まった邪気等を出してスッキリ。

三輪山の神々様、有難うございました。

今日からまた宜しくお願い致します。
今朝は6時過ぎに、近くの外出先から戻る時、三輪山方面を観ると、水蒸気が上がり、所々お山を隠していました。


帰宅しベランダから三輪山に向かいご挨拶をする頃は、完全に靄った状態に。

そして、天気は時間と共に回復傾向。


夕方5時頃は、青空をバックにした三輪山を観る事が出来ました。

ここ数日、薄日が差す事は有りましたが、綺麗な青空は久々に見た気がします。

今月8日から大雨の影響で、三輪山の登拝が出来なくなり、個人的には、3週間近く登拝が出来ていません。

一昨日夕方、大神神社のお参りをした時に、神社の環境整備の担当の課長とお会いし、お話をお聞きする事が出来ました。

登拝道に土砂が溜まっている様な事は無いそうですが、兎に角土に水分を多く含み、足を踏むと、靴が沈む様な感じだと言う事です。

今は、天気が回復し、土が乾燥するのを待たなくてならない様です。

もう暫くお待ち下さいとの事。

自然の事ですので、誰が悪いわけでも有りません。

再開の日を心待ちにしています。
仕事を終え、午後6時過ぎに大神神社のお参りに。

午前中、一仕事を終えて奥方と近くのJAの直売所に買い物に行くと、大神神社のお参りを終えて買い物中の三輪山の登拝仲間の大和高田のKさんとお会いしました。

登拝再開の情報交換を。

天気が回復し、大地が乾くまで、もう暫く登拝はお預けの様です。



6時を過ぎると、お参りも殆ど貸切状態。



登拝口の有る、狭井神社に到着すると、泊り勤務の神職のlさんが祝詞を唱えておられました。

そして最後に鈴を鳴らされました。

一緒に私もお祓いを受ける事が。

これも必然だった様です。

登拝口の前で、三輪山の神々様にご挨拶。

少しづつ暗くなり始め、色々な虫の鳴き声を聞きながら、清々しい気持ちに。


三輪山の神々、今日も一日有難うございました。
今日は午後から、奈良県御所市の修験道の開祖、役行者様の生誕地と言われる、吉祥草寺のお参りに。


最初に本堂の中に入り、不動明王様を始め、五大明王様にご挨拶を。


久々のお参りとなり、本堂には吉祥草寺の公認キャラクターが。

以前に二回程、お参りする為、本堂の中に入ると、ご住職が檀家さん?とお参り中で、普段は暗い明王様の所に明かりが灯り、不動明王様の迫力に圧倒されました。

今日も、不動経、真言を唱えゆっくりとお参り、パワーチャージを。

本堂の裏手に廻り、写経道場に。

こちらには、役行者様、母上の白専女(しらとうめ)様が祀られています。

先祖供養のろうそくを灯し、お参りさせて頂きました。


そして境内に有る、椋の木をお参り。

こちらの木には、300年程前に、三輪山から飛んで来た、白竜大神様が鎮座され、その後村人達をお参り続けてくださっていると言われています。

最後に腰掛け石へ。



1300年程前に、金剛山、大峰山等で捨身の修行をされた、役行者様が、生誕地である里に帰って来た時には、この石に座り精神修行をされたそうです。

いつもは、こちらに座らせて頂き、暫し瞑想をするのですが、生憎の雨、残念ですが、手で触らせて頂きました。

役行者様、お導き頂き、有難うございました。

午前中、三輪山の登拝仲間の大和高田のKさんから、雨の影響で暫く、三輪山の登拝中止とのメールを頂きました。

ここ数日は、奈良も夜半から明け方に掛けてかなり激しい雨が。

一昨日はJRも停まっていましたので、災害等に繋がらなかっただけでも、有難い事です。

折角、コロナウイルスの影響後、2ヶ月振りに再開となった所で、残念ですが、暫く、身体を休めなさいと神様からの休息期間のお知らせでしょうか。

夕方5時位に仕事も一段落、大神神社のお参りに。

外に出ると、太陽が出始めました。

お日様を観るのは、久々の様な気がします。

二の鳥居前には、登拝中止のお知らせが。



蒸し暑さも有り、少し歩いただけで汗がタップリと。


狭井神社でご神水を美味しく頂き、水分補給を。

お参りを終え、拝殿から末社の天皇社の方に降りて来ると、三輪山方面からの心地好い風が。

暫く立ち止まり、神様からの優しい風を受けて来ました。

三輪山の神々様、有難うございました。