吉田 諒伊 [Akitada Yoshida] -4ページ目

吉田 諒伊 [Akitada Yoshida]

映像クリエイター / YouTuber / プロダーツプレイヤー

映像クリエイターとして色々なオシャレ系動画を制作しています!

YouTubeも見てね!
「Akitada Yoshida」で検索!

皆さん!久々のよっしーです!!


この度私は
日本の ソフトダーツプロトーナメント
『PERFECT』のプロテスト
を受験しました!!
(結果は最後に発表!)


このPERFECTのプロテストについて書いてあるブログはまぁまぁありますが、自分も残します。
(この記事を書いてる時点では合否を知りません)


受験内容は
実技・筆記があります。


その前に、書類審査があります
名前や住所・レーティングなど ですが、perfectの詳細を見てもレーティングのノルマなどはないので気にしないで応募していいと思います。
応募時点では自分はフェニレーティング 12
でしたから、それでもちゃんと通って合格通知とテキストが届きました。

注意点は
推薦状の作成です  『私にとってダーツとは』と言うお題で作文を書くわけですが
ダーツを始めたきっかけ、プロになってしたい事など素直に書いていいと思います。


自分は2017年10月7日の試験を受験する為
前月の中旬頃に応募し、3〜4日程度で通知とテキストが届きました。

テキストは絶対に読むこと!!!


こんなの知ってる
当たり前 ってことからperfectでは選手がレフリー(審判)をするのでそのことに関しての問題もでます!自分は毎日、目を通していました。





テスト当日




噂では会場の周りや実技会場内のダーツ台は埋まってまともに練習出来ないと聞いていたので
地元のネッカフェでフェ二台を使って1時間程度慣らしました。

着いてから練習でまともに肩も温まらずやるのは自殺行為ですよ
練習、準備はしっかりしておきましょう!!


まぁ実はテストの数日前にPERFECTの
浅田斉吾 プロとマッチしてドキドキでワンチャン勝てると思った瞬間ダメでしたが、せいごさんに
『プロテスト頑張ってね!気楽に!』
ってアドバイスされ大会でまってると言われ
やる気満々だったので思ったより緊張していないのです。
{125362FF-C715-438E-879E-1BB5C03454FF}




実技試験当日は早め早めの行動がいいです。
5分前行動ではなく30分前など余裕を持ってください!!

今回の会場は東京テストで TDS池袋でした。


もし、電車で行く場合
受付時間に着けばいいやぁ ってなって
人身事故やトラブルに巻き込まれた際には遅刻確定ですよ。

自分も当日 9:20受付開始で9:00に着くように電車に乗り行きましたが、途中で安全確認で10分ほど止まりました。
まぁ10分だったのでさほど影響はありませんでしたが、9:30頃会場につきました。

都内で人身事故など日常ですので早めの行動を取ってください。



試験会場のある建物につきエレベーターで上がろうと思ったら、「乗りまーす」って言われて
はい〜 って開けて待っていて入ってきたのが

JAPANプロの広瀬貴久プロでした(笑)
{F8BD6D63-AAE5-4A70-A3CD-6BB51F815420}



そんな有名プロにも見られることがあります
お連れの方がテスト受験者だと思い広瀬プロは実技を見物してました。


テスト会場で受験する服装になり受付をし受験票を貰います。
早かったせいもあったのかあまり人もいず
台を独り占めで練習をしばらく出来ました!
空投げで練習します。台の操作も試験の際は自分でするので、事前にフェ二台を使ってプロテストモードの操作を覚えてください



周りを見ていると、やはりみんなT(トリプル)20の練習をしています。

実技試験のノルマは
01ゲームで 知らはい人にもわかりやすく

501 (自分の持ち点)
セパレートブル (ブルの外側 25点 内側 50点)
24ダーツ以内 (ラウンド8以内)
ダブルアウト (ボードの外側の枠で0にする)
5レグ中1回 (5ゲーム中に1回でもクリアする)


テスト内容的にはそんなに難しいものではないです。5レグ中1回でもクリアできれば合格なので

しかし、落ちる人が多いようです。
プレッシャー
焦り、不安
周りからのゲーム音に追い詰められるなど
様々な事が襲いかかってきます。

自分はそんなテスト前の練習でほとんどT20は狙っていないです。
PERFECTのルールであるダブルアウトに注目
例えがっつりT20に入れてTON80を出したりしても、ダブルアウトが出来なければ無駄です。
肝心なのは上がり目が出た時のアレンジとアウトです。
なので、どんなナンバーでもダブルアウトできるようD1~20 INBULLを順に投げてました。

受付終了まじかで人も増えてきてそれでも2017年最後のプロテストで急に増えたテストなのでそのせいか40人ほどしか居ませんでした。

そして、試験開始!!
理事長から説明と有難いプロとしての意識の説明があり、そこでもプロとして遅刻は絶対にしてはならないと話していました。


そして、受験番号順に5分後テスト開始します
と言われ

あ、俺の受験番号いくつだろう と思って受験票を見たら

{7E90DBD6-9B35-40C6-9E32-82F318D74502}


M1


ん?1?(^ω^)

えぇ!!!受験番号1番やねぇぇぇかい!
っていう笑
多分書類審査の段階で早かったのでそのせい?

ちょっと焦り始めて手汗半端なかったですが、いや1番の方が他を気にせず気が楽だ!
って思って挑みました。


そしてテスト開始!!
一投目からT20!!
何故かわかりませんが、無駄にゲームの音がデカいです。
T20のドーーンって音もめっちゃでかく
LOW TONの音楽も大きいです。
後々の人を追い詰めるかのようにでかくでビックリ(笑)


1レグ目は27残りで上がれず。

んー(; ・`д・´)



んま、一回目は馴れ馴れ〜
2回目から本気やぞ!

ってなって
LOW TON2回だし
6ラウンド目    3本目にアレンジで 残り50
7ラウンド目  18シングルで  32アレンジ!


ここで何故か自分の頭の中では
(まぁこれ外しても次もラウンドあるから大丈夫〜)
ってなんか舐めた自分がいて、間を置くことなくスピードダーツでD16に腕を伸ばしたら

チュチュン!!    音楽♪


あ、入った!
見事に32フィニッシュで合格しました(笑)

あぁなるほどなぁ  下手にこれ入れないと上がれない! あとが無い!

ってより開き直った方が変な力も抜けて凄いリラックスして投げれました



そう、これは誰かと戦い勝った方が合格とか
何人までが合格できるとか
入試の受験とは違い、やれば全員合格できるのです。

周りを気にせずいつも通りの自分のダーツをしてください。


あと、投げた後の レフリーへのコール
「何点です。」は忘れないように。

ダーツを抜いた後や忘れると注意を受け
2度すると警告  3度目で失格になるので。


自分も1回忘れかけて抜こうとダーツに触れる寸前で、あ!!忘れてたってなって振り返って
「何点ですぅ⤵︎」って言ったら優しい人で
ニコニコ笑いながら 大丈夫です👌

と注意を免れました。
恐らく触ったり1本でも抜いてしまうとダメなので皆さんは気をつけましょう!!


男子1番で他の人のを見てようかと思いましたが、筆記の勉強と取り敢えずお腹も空いたし久々の池袋を歩こうかと思って、すぐに会場を後にしました。


まだまだ時間があると思って、サンシャイン通りを歩いてたら外人さん(恐らく中国人)の人に声をかけられ日本語が全くわからなそうな人で


あ〜 サンシャインシティ に...いきたい


と言われましたが、自分も英語が喋れないし
ここ真っ直ぐだよーでも大雑把すぎるなぁ
家族で小さい子供もいるし
と思ったので時間もあることだし連れていった方がいいかと思い
そのままサンシャインシティまで送ってグッバイ〜 
ってしたら自分は来た道を帰って池袋に来た際によく寄る珈琲屋さんへ


東口を出て右に行くとある
コーヒーバレー というお店です。

路地にあるのですが、手前にチェーンのベローチェもあるので普通の人はそっちに行きがちですが、コーヒー通や静かなとこを好む人はコーヒーバレーに行きますね

ここはコーヒーの中でもランクの高いスペシャルティコーヒーというランクの豆を使ったお店です。

⚠︎ちょいとお高め



{8243DCA6-F09E-4FED-AD1D-8AFF4DDDFC61}

{9616F24D-10B4-402B-8D5D-BD8F29E1B63C}

{60323587-84F6-4371-A645-4DBD82329BE3}





っと話はそれましたが
切りのいいところでお店を出て筆記会場に向かいました。
会場入口で試験室の解放待ちをし、中に入ると受験番号順に席が決められています。

席に座り時間まで勉強時間でしたが、自分は速く解きたくてウズウズ


時間になり11ページほどある問題用紙で対策テキストとほぼ同じ文に虫食いがあるタイプと、用語が並んでこの言葉を使って文を完成させろ
という問題、最後に小論文的なものを二つ書きます。

一つは固定テーマでもう一つは4つのテーマから選択して書きます。


これで試験終了
時間は最大90分 ですが60分になると退出可能になります。自分はぴったり60分で書き終え
全部埋めて書いたし、悔いないだろうと思って退出しました。




この後はどうしようか、投げに行こうかなぁと思って埼玉県の大宮東口にある TiTO大宮へ

実は僕の兄がTiTO大宮のスタッフをしており兄が仕事終わるのをどっかで待っててそのまま車に乗っけてもらって帰ろうかと考えてました(笑)

お店に行くとお客さん数名と兄と 同じくインストラクターのPERFECTプロ 西谷譲二 プロもいました。

西谷さんといえばすべての動作が早いスピードスターなプレイヤーとして 見ててスッキリするプレイヤーですよね(笑) やんま〜との対決で最速ブラックを出したのもすごいです(笑)



お店でもちょっと投げましたが、帰ると言ってもお店の締めなどもあるので先に自分はお店を出て、西口にあるFlipFlopというダーツバーで投げて待っていようかと思い移動

ここのお店は店内も明るく投げやすいお店です
ポンポン投げては休憩しマスターと喋ったりで待っていたら兄がきて、西谷さんも来ました(笑)
兄とも投げ、西谷さんともPERFECT予選モードで対戦し1レグとしましたが、やはり強し( ˘•ω•˘ )
でもプロになったら若しかしたら西谷さんとも当たる可能性があるので甘えてなれないですね。強くならねば!

っで西谷さんにプロの話を聞いたりして
西谷さんを送り兄と帰りました〜




結果は1週間ほどで届きました。
{A73BC709-88D4-43D3-A77C-B81F90CE838B}


いちさい。
封筒サイズで中からは2枚の紙が



{E5804844-DBA8-4684-9639-935011567601}



あ、受かっとった!!
これで一安心(*´・ω・`)=3

もう1枚は広告などの注意などの紙でした。




これでめでたくPERFECTプロです!
ですが、まだスタートラインに立っただけ。
これからが肝心なのです!!
本気で勝ちたいので、来年から参戦予定なのでそれまでに猛特訓です!!

これから頑張りますので、応援よろしくお願いします!!