※閲覧注意※
・記事の内容は個人的な意見です。
・見方によっては不快に思う内容が含まれます。
今回はバランス調整後に感じたことを書いてこうと思います。
本当は試験終わってから落ち着いて書きたいのですが…
運営さんの集金したい臭がキツ過ぎて…
ムラムラして集中できない!
ヽ(#`Д´)ノ
2スロット穴明けガチャ半額でやったらみんな食いついてめっちゃ稼げた!
ダウンロード数も増えた!
…って喜んでるかもしれないけど
ダウンロード→初回ガチャ回す→穴空けてメインに送る。→イルーナアンインストール
でループする強靭な方々が居るからだから!
あとは、みんなツイッターの2個出ましたに釣られただけだから!
<ダメージ調整について>
調整前に職ごとのダメージバランスが悪いとユーザーからの声が上がっておりました。
特に忍者の無音一殺やハイウィザードのゼロレイが攻撃力と貫通力が高く他の追随を許さないほどでした。
アサシンのバックスタブなんかも瞬間火力は高いので、物理職はクリティカルダメージを魔法職は属性ダメージ低下させれば他のアタッカーとの調整が取れるだろうと計算式変更したのが今回の調整でした。
結果…
クリティカルダメージ上昇系のクリスタ、装備がATK系上昇系の物に劣り使い物にならなくなりました。
特にイデアウスは物理、魔法の両方で利用可能で他のクリスタと比較にならないほどの能力向上となりました。
(運営さん、ツチキンの時みたいに強過ぎたから次回やりませんとか言ったら滅びます。(´^q^`))
みなさん、運営様の区分けではほとんどの職業がアタッカーでしたが…
バランスは取れてますか?
自分はイルーナ戦記の面白いところは、色んな種類の装備があって状況に応じて換装して戦う事が出来て、色んな組み合わせを悩んで悩んで没頭出来るところでした。
今回の調整で装備の幅がだいぶ減って楽しむ要素は少なくなった気がします。
どうしたら良かったのか?
個人的にはダメージ上限値を設けてしまうのが簡単だったんでは無いでしょうか?
例えばダメージ上限値が50万だったとします。
アタッカーとして50万目標に火力を上げてしまえば良くなります。
50万ダメージを毎秒出せればどんな職でもアタッカーとしてパーティに参加できます。
レイドなどの処理が重くなるボス以外ならエンチャンターやモンクや侍やグラディエーターのような通常攻撃系の戦闘スタイルの職業も参加しやすくなります。
火力上限値に合わせて、残ったステータスや装備の能力については耐性やらディレイやらに回せば良いのです。
状態異常への耐性やアイテムディレイやヘイト調整などなど、装備品の試行幅が広がり、今まで埋もれていた装備品達に違った用途が生まれるんじゃないでしょうか?
調整前の方がクリティカルや属性についても嬉しい悩みが多かったと思います。
火力にこだわり過ぎない事でソロやパーティプレーでも安定度が増すと思います。
火力が制限される事で2〜3発でボスが倒せるような事が無くなり、クリスタや装備品の乱獲が減ります。
物価の急激な変動がなくなり、各アイテムの希少度も上がったと思います。
ソロの場合は敵から反撃を受ける事が増えるので消費アイテムが増えます。
装備で補いきれなかった分をアイテム使用で工夫したりと戦略幅も広がるのではないでしょうか?
(HPデリとか100%以上の割合攻撃で無理やり殺しにかかる仕様も無くして良くなりますよ。)
ただし、ダメージ上限なんて設けたら高火力を探求し続けてきたユーザーが一気に引退するでしょう。
レイドのダメージランキングとか、ユーザーによる火力大会のようなイベントを潰してしまうようになります。
特に運営様の集金源の2スロット穴空けガチャへの注目は損なわれ、収入は減っていった思います。
まぁ…いくらボヤいても、今更ダメージ制限なんて設けたら人が更に減るだけなんですけどね…。
とりあえず、人増やすなら
他のゲームとパクリになるかもしれませんが
自分らしい自分でプレーできるゲームとして…
オシャレ装備欄の
一般装備装着自由化
とかやってみたらどうでしょうか?
ビュアーモード実装したし、せっかくのたくさん装備の種類あるんだから…ね?
アバターも集金源だけど…
無課金者にももっと楽しんで貰わないと人来ないよ!