おおいそ地域猫の会 活動報告ブログ -4ページ目

おおいそ地域猫の会 活動報告ブログ

神奈川湘南地区「おおいそ」の地域猫ボランティア・グループの活動報告ブログです。
飼い主のいない猫の問題を減らし、人と猫がよりよく共生できるための地域猫活動をしています。

ご支援金のご報告をさせて頂きます。

 

大磯町 K様より

 3月6日付にて 5,000円の寄附を頂きました。

 昨年末にもご寄附を頂きました。

 K様、ありがとうございますビックリマーク

 

大磯町 K様より

 4月8日付にて 12,000円の寄附を頂きました。

 K様、ありがとうございますビックリマーク

 

『おおいそ地域猫の会』を見守ってくださっている皆様

 本当にありがとうございます。

 

2022年度の会計報告は、

  後日、報告させて頂きます。

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

会計担当 ノコ

3月は2ヶ所でメス7匹、オス5匹、合計12匹のTNRを行いました。

1箇所は先月も入った現場です。
似たような猫が多いので、飼い主さんも猫の頭数を把握しきれていないというのが正直なところでしょう。
今回こちらの現場では4匹のメスを捕獲し、全頭が妊娠していました。
うち1匹は妊娠後期でした。

今回の捕獲で捕まらなかったメスが1匹いたのですが、残念ながら捕獲が間に合わず、4匹の子猫が生まれてしまいました。

生まれた命はある程度までお母さんに子育てをしてもらいながら、里親さんを見つけてもらうことにいたしました。

お母さん猫は子育てが終わったら手術をします。

 

またもう1箇所は新規の現場です。

ここは1月から何度か現場に足を運び、ご近所の方から情報をお聞きしていました。

情報によると、猫はそもそも今の餌やりさんが増やしたのではなく、それまで猫に餌をあげていた方が別にいたのですが、事情があってその土地を離れ、手術をしていなかった猫が増えてしまった現場です。
今回8匹TNRしましたが、捕まらなかった子もいるので、ここは今後も継続します。

 

今回手術した12匹は、どうぶつ基金のチケットを使って手術させていただきました。

どうぶつ基金さま、いつもお世話になっているH先生とスタッフのみなさま、

そして今回のTNRにご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

報告が大変遅くなりました。

 

2月は昨年から続いている現場で、3匹のメスを手術しました。
3匹全部が妊娠していました。

 

餌やりさんは妊娠していることはないとおっしゃっていましたが、それぞれに5匹、4匹、2匹の胎児がお腹に入っていました。
もし生まれていたら11匹が一気に増えていました。
妊娠している猫の手術をお願いすることはとても気が重いものです。

また母体にもとても負担がかかります。

 

猫は基本、春と秋に出産します。
妊娠期間は60日〜68日ぐらいと言われているため、春に出産する猫は冬に、秋に出産する猫は夏に発情期を迎えていると思われます。

また猫は繁殖力がとても強いことから、早めに手術をしないとあっという間に数十匹まで増えてしまいます。

家で飼っている猫はもちろんのこと、飼い主がいない猫も必ず手術をしましょう。
またご近所とも良い関係を作る努力をしましょう。

 

どうぶつ基金さま、いつもお世話になっているH先生とスタッフのみなさま、

そして今回のTNRにご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

ご支援金のご報告をさせて頂きます。

 

大磯町 A様より

 1月10日付にて 10,000円の寄附を頂きました。

 A様、ありがとうございますビックリマーク

 

大磯町 E店様より

  E店様に設置させて頂いております、

 募金箱にて 12,736円の募金を頂きました。

 E店様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございますビックリマーク

 

『大磯どうぶつ病院』様に設置させて頂いております、

 募金箱にて 12,146円(6/28~1/9時点)の募金を頂きました。

 大磯どうぶつ病院様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございますビックリマーク

 

このところ寒い日々が続いております。

外で生きる猫にとって、厳しい季節です。

また、春の繁殖シーズンを迎える時期でもあります。

皆様からのご支援・ご協力を力に頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

会計担当 ノコ

2023年最初の月は3ヶ所でメス4匹、オス3匹、合計7匹のTNRを行いました。

今回の現場はいずれも過去にTNRをした場所で、どの場所も複数の猫がいます。
猫が複数いる現場では、一度に全頭捕まえるのが理想ですが、

他の子が入るのを見て隠れてしまうことも多々あります。

今回の現場でもそのような子たちがおり、
ターゲットの猫が捕まらなかった現場がありました。

今回捕まらなかった子たちは、捕まるまで継続する予定でいます。

まだしばらくは寒さが続きますが、
「すでに発情して妊娠している猫もいますよ」と、

先日手術でお世話になっている動物病院の獣医さんから言われました。
生後4ヶ月であれば妊娠できます。
9月頃生まれた仔猫も要注意です!

 

どうぶつ基金さま、いつもお世話になっているH先生とスタッフのみなさま、

そして今回のTNRにご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

#地域猫

#大磯