皆様、初めまして(*・ω・)*_ _)ペコリ
この度誕生いたしました。大江戸人形というものでございます。
トーラム歴は程々に長い(プレイ時間2700時間程)ですが、このように情報発信をするのは初めてなのでご容赦ください(°∀°)プルプル
本題に入る前に少々雑談を挟ませて下さい最近のトーラムの情報って皆さん何見てるんですかね?
なんか最近まともな情報源が無いような気がするんですよね~( ; ˘-ω-)
てことで「無ければ作っちゃえ!」で作っていきたいと思ってます!
まぁ、サイトを作る技術は無いですし?自分もよくここお世話になってますし?ネットの海から情報を探すのは骨が折れると思うんですけどね(実際、とても苦労している現状)
ここの情報が一人でも多くの人に伝わればいいなと願ってます。
長くなってしまった!次から本題ですよ!
トーラムオンラインの数日に1度の楽しみ(?)といえば…
ワールドトレジャー(通称:トレハン)だと思ってます!
メタモキーを使ってワールド各地を走り回り、宝箱を開けるのは個人的にガチャ要素があり自分としては好きなんですよね~
今回はそんなトレハンについて知る限りの情報を説明出来たらなと思ってます。
※引用、参考を乱用しております。また、情報等に誤りがございましたらコメントを頂けましたら幸いです。
メタモキーとは何ぞ?
トーラム初心者の方の為にここから説明を…
メタモキーとは、ストーリー「ついて来た商人娘」のクリア後(モケロー撃破後)から使えるようになる鍵の事!
解放されるとこんな風に…
右上に鍵のマークと個数(10の場合はMAX)の表記が出てくるようになります!
今現在だと10個の宝箱を開けることが出来ます(*•̀ㅂ•́)و✧
鍵は360分(6時間)で1本回復、或いは雫玉1個で10本回復させる事が出来ます
また、メタモキーは特別なアイテムであるペルルの鍵束で3本回復させる事が出来ます
トレハンのやり方
基本的には、4人パーティー(身内、或いはギルメン、或いは野良)を組んで
ワールドマップのオレンジ文字のフィールド(ダンジョンマップ)にある宝箱を探索する事をトレハンと言います!
Q1.なぜオレンジ文字のフィールドでトレハンなんてするの?
A1.いい質問です。なぜなら、オレンジ文字のフィールドでは大当たりがあるからです。
Q2.大当たりってどんなのがあるの?
A2.当たりかどうかは個人差があるものの、チケットピース【1~30枚】、雫玉の欠片【1~10個】、鍛錬の書、リベラの書、ウィルゴの書、バルフトの書、精錬チケット【+3、+4、+5、+6、+7、+8、+9、1.5倍のいずれか】、保険チケット【95%】、ライフポーション【1、2個】、マナポーション【1、2個】、復活の雫【1~3個】、ワープチケット【1~3個】、その章のボスクリスタ、「魔法戦士の書」※1、「暗黒の書」※2、「吟遊詩人の書」※3
があります。
※1「魔法戦士の書」は4章の宝箱のみ出てきます。
※2「暗黒の書」は5章の宝箱のみ出てきます。
※3「吟遊詩人の書」は7、10章の宝箱のみ出てきます。
Q3.なぜパーティーを組むの?
A3.パーティーを組むことにより、当たりを共有することが出来るからです。
当たりが出たマップから移動せずに他のメンバーが宝箱を開けると同じ種類の当たりが出るからです。
トレハンのマップ
第1章
深淵の遺跡
カウウス地峡
滅びの寺院
ニセル山
第2章
焦熱の峰辺
スカーロ街郭
ルタロス穿孔
新月の鬼殿
サハム地下洞
第3章
古の女帝の岩戸
荘園開墾地
消えた町
ファビゾ境域
ビシェド蝕原
異界の門
第4章
砂礫の段丘
アカーク廃市
魔法廃棄物処理場
不帰の奈落
ルナヘンテ山
ソルフィニ山岳要塞
第5章
転生の泉
昇華の園
戦士の揺籃
プラスティダ
闇の城
第6章
燃勺の地溝
シンゴラレ遺跡
巨大クリスタ工場
小型デミマキナ製造工場
大型デミマキナ製造工場
第7章
怪物の森
ルフェナス邸内
ブラーエ研究所
クエルボ監獄
ドローマ広場付近
アルティメア宮
第8章
ターナス坑道
クローヌの森・北部
忘失の洞窟
ミスルナ山・遺跡
神々の神殿・恵与神の神殿
神々の神殿・構成神の神殿
エルフ山脈
闇竜の神殿
第9章
エリルダン街道
モースヘレ瘤界
フラクタム地区
ラビリンス地区
アヴァン・プラスティダ
レセタクラ地区
デルツォン研究所区画
ガイスト砂漠
エルバン市街地跡
第10章
ドゥシア海岸
アルシュの谷
魔女領の森
ノヴ・ディーラ
第11章
隠避の湖沼
護りの樹林
資材置き場
プリム・ラムース
ディビド渓谷
アルスティダ
ウルカニ山
マエルボ地下滝
第12章
ボマ・モジャ
操縦区画
竜人の要
推進機関区画
ジャバリ・クブワ
ボマ・コンダ
氷結の滝
第13章
プエルタ群島
エスプーム円蓋
廃棄区画
深海
恵みの祠
シウダ・マール
第14章
ユマーノ集落跡
フモール渓谷
アクアスティダ
最後に
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
再度のお願いになってしまうのですが、間違い等がございましたら、コメントにて教えていただけると幸いです。
それでは、良きトーラムライフを!



