きょうは朝から沖縄に来ています。昼ごろ那覇に着いて一旦名護まで下見に行った後、少し時間があったので即嘉手納基地にすっ飛んでいきました。

時間帯のせいかあまり飛行機の出入りは激しくなかったんですが、待っている内にはまあまあ動きがありました。といっても戻ってくる機体のほとんどが着陸するのでちょっと欲求不満気味でしたが、こればかりは何ともできませんし。

オスプレイも何機か飛び立ちましたが、案外音が静かなのには感心しました。戦闘機はF-15がメインでたまにF-16が下りてくるという感じで、その中に大型機が混じるという感じでした。

イメージ 1
離陸するF-16、何せスマホのカメラなんでこれが限界です。

イメージ 2
オスプレイです。もちろん空軍仕様だと思います。

イメージ 3
基地上空で旋回するF-15

イメージ 4
展望台にはC国の撮影クルーが大勢いました。ついでにあちらの観光客っぽいのも一杯。撮り放題ですが、逆なら当然スパイ罪で行方知れずになるはずですが、不公平ですよね。↓ここの展望台で見てました。

イメージ 5