バアがロングステイに行ってから、3週間以上すぎました。
ロングステイ中は、1ヶ月丸々居られなくて、2.3日は帰宅しなければならないとかで。
通院日に合わせて、間もなく一時帰宅します。
この三週間の様子を2回ほど、電話で施設に聞きました。
(面会には一度も行きませんでした。慣れた頃に迎えに来たと思われて、家を思いだし、かえって可哀想かなと)
夕方になると「いつ帰れるの?」のと聞くらしいです。
(デイに行ってる感覚なのかな)
それの繰り返し?なのかどうか不明ですが。
三週間以上のステイは初めてです。
当初は4泊5日のショートでも、「いつ帰れるの⁉️」と、歩行器の脚を持ち上げ、ドン!と音を鳴らし怒っていたバア。
今はしてないらしい?
「確認してきますね」とスタッフの方が言うと納得し落ちつかれると聞きました。
それの繰り返しなのか、どうか?
施設のスタッフさん達は、プロだから、上手く説得、話を切り替えたりして帰宅の事を
忘れさせてくれてるのかも。
間もなくバアは一時帰宅しますが、どのくらい歩行力あるかが心配。
今まではデイに行って、出来る範囲の筋トレや、歩行訓練、マッサージとかして頂いてたから、歩行器で歩けてはいたけど。
歩く気力だけは強いので、バアの事だから、施設のホールで歩行器使いながら(見守りされながら)歩く練習していたかも。
まずは、帰宅してからの3日間、なんとか無事に(便の失敗なく)過ごせる事を願おう。
特養入所会議の結果、入所できる事になりました。
入所日はこれから施設と相談の上決まります。
いよいよ、バサマ可哀想だけど…![]()
(私の気持ちも察して下さい…という気持ちです)