------------------------------------------------------

腸心セラピー®︎と

禅・マインドフルネス生活で 心が整い

幸せの「気づき」が得られる毎日を。

------------------------------------------------------



おはようございます。
腸心セラピストOnyouJushinです。



「全ては憧れから始まる」

ヴィオリスト 今井信子

著書「憧れ」より



日曜日、通っている音楽教室で発表会があり、私は10名のアンサンブルで参加しました。

(ちなみに、人生初のパートリーダーでした照れ)





曲はE.エルガーの「威風堂々」




音程にはとやかくこだわらず、とにかく力強さ・勢いを最優先にして弾きました😅

(、、、なんて、メンバーの方で音程にこだわっていた方がもしいらっしゃっていたら、ホントすみません滝汗)




ただ、途中に出てくるたった一音のピチカートが本番までずっと上手く弾けず、先生に「しっかり練習して来てよね❗️❗️❗️」と念を押されていましたが、いざ本番、過去一上手に弾けたのではないでしょうかデレデレ




それから、、、本番ステージに立ってふと思ったのですが、全く、といってもいいほど緊張しなかったんです。周りの空気はもちろん緊張感に包まれていましたが、その張り詰めた緊張感のおかげで不思議と集中して弾けたんですよね。




今までのアンサンブルを含めた発表会では、その周りの緊張感にのみこまれて自分も緊張して弓が震える、、、といった事態に陥ってましたが、今回は違いました。




おそらく、9月のコンクールでステージに1人、楽譜なしで、失敗は許されない、という環境で弾いてから、明らかに経験値が上がり「進化した自分」に気づく事ができたんですグラサン

(大げさですかね💦でも本当なんです)




ヴァイオリン時代から現在のヴィオラをお教えくださっているM先生は12月末で退社されるので、このメンバーでアンサンブルができるのはもしかしたら今回が最後、、、。




名残惜しい気持ちを胸に、その日の夜、打ち上げに参加しました。続きます。




それでは本日も腸と全てに感謝を込めて。