いぶたん関係のブログをサボり始めて(←おい)
もう数ヶ月がたとうとしています。
仕事のほうでブログを始めたり、
いぶたんももうすぐ4歳になるので
お写真を出してのブログは控えていこうかと
考えていたりもしています。
いぶたんは3歳になってから大きく体調を崩すことがなく、
毎日元気に保育園に行って、お友達とたくさん遊んで
ママと喧嘩したり(汗)パパに叱られたり
ベタベタと仲良くしたり(笑)
相も変わらず平和な毎日です。
今日は私の34歳の誕生日。
いぶたんは朝から熱を出して、
咳と鼻水。
季節の変わり目だからかなー
ちょっとアレルギー喘息の発作の心配もしています。
ちょっと花粉症っぽい気もして。
でもとても元気で(´-∀-`;)
【誕生日なんだから宝との時間を楽しみなよ】ぐらいの
何かの思し召しかと思ったほど。
仕事も今日は朝のみの予約で、
いぶたんもDVD見ながら何十分か待てるようになり。
お客さんからお菓子を貰って、超ご機嫌w
午後は一応の病院へ・・・
今日、ブログを更新しようとしたのはこのことを書きたかったのです。
いぶたんが3ヶ月からお世話になっていた
かかりつけの小児科が閉鎖になることになりました。
いつも笑顔の、優しい男性のM先生はもういらっしゃらなくて、
クールな女性のU先生に今日は見ていただいたのだけれど。
いつもがらんとしている小児科待合は、いつになく混んでいて、
閉鎖のお知らせの張り紙に気づくことができました。
U先生に、閉鎖になるそうですねと問いかけると、
『自分の移動のあとどうしても後任が見つからなくて』
とおっしゃっていて、
『長い間、お世話になって本当にありがとうございました』と
伝えたら、いつもより優しい口調で接してくださいました。
薬局もいつも同じところを利用していて、
いつもの薬剤師さんに、
『今月で小児科がなくなってしまうそうなので、来る事がなくなってしまうけどありがとうございました』と
雑談していたら、
『あ、そうなのよね。U先生の後任がいらっしゃらなくて』と
私『M先生は先にどこかに異動されたのですか?』
ちょっと開業でもされるとかだったらそちらに行きたいと思ったのもあって聞いてみたら
・・・M先生、年末にお亡くなりになっていました。
これがとてもショックで。
薬局でものすごく驚いてしまったのでした。
最後にあったのはお亡くなりになられるほんの少し前だったと
ちょっと思い出して。
いぶたんのインフルエンザの予防接種のとき。
まだまだ若いのに、残念で仕方ありません。
地元から離れ親兄弟友達もいない土地ではじめての子育てをするのは、
心細さや不安が今よりずっと大きくて
ましてやいぶたんが病気になるとそれはそれは気持ちが沈んだものです。
1歳のときに胃腸炎で緊急入院したときには、
本当にU先生にはすばやい判断してもらって、M先生にはずいぶん丁寧に説明してもらって
看護婦さんには『お母さん、もう大丈夫だよ~』と
退院のとき『もう戻ってきてはいけないよ~』と優しく声をかけてもらったこと
いぶたんの命を救ってもらったなぁとパパと感謝したのでした。
今の家に引っ越してからも、近くの小児科に行きつけを変えることも考えたのですが
近くの小児科では、いつもの病院と同じ処方でもとても飲みにくい粉だらけのお薬にされてしまって。
お薬1つとっても、いつもの小児科さんの方が親切だったのだなぁと感じたり。
かかりつけでは注射や頑張った検査のあとにシールをくれるのをいぶたんはとてもたのしみにしていて
他の小児科さんで『シールは?』と聞いてしまうほどでした。
どんなに近辺に有名な小児科の先生がいたとしても
かかりつけのお医者さんがあまりよくないという人がいたとしても
遠くなってもかかりつけを変えなかったのには大きな理由でした。
いぶたんと私は、救われた。
笑顔が優しい、いぶたんの成長を一緒に見守ってくれた、
行くたびに増えていた【M先生寄与】と書かれた絵本。
命を懸けてたくさんの子供を救ったのではないかと思います。
本当に感謝しています。
御冥福をお祈り申し上げます。
U先生も体に気をつけて、遠くに行っても御活躍をお祈りしております。
久しぶりのブログがくらーい話題ですいません。
ここ最近、
何年か前に仕事で関わったお客様が介護の疲れで無理心中されていたことを偶然知ったり。
私のじゃないけれど、身近でお空に行ってしまったとってもとっても小さな小さな命がありました。
元気でいることがどんなに素晴らしいことか、
人の命には限りがあることを感じずにはいられない出来事がありました。
ショックが隠せないでブログを書いている私のいる部屋の
電気のスイッチに手が届いて『僕おにいちゃんだから電気つけられる~^^』
と明るくしてくれるいぶたんに感謝して、
生きることのありがたさを感じる34歳の誕生日なのでした。
そんな大真面目なお久しぶりねのブログ、でした。






