ログを読んでいただき

ありがとうございます。

アラフォー転勤族妻のゆきのんです。
現在育休中で、
40代の夫と娘(3歳)、息子(0歳)と、
見知らぬ土地を開拓しながら
たくましく生きようともがいとります。

シンプルライフを目指してるわりに
無駄遣いが多い。。

そんな私のつぶやきと言い訳のブログ



飲食店でホールのバイトをすると

必ず教えられるのではないかな

と思うのが、


「手ぶら歩行しない」


私も大学生のときに、

某中華ファミレスで

この教えを叩き込まれましたにっこり


料理提供したら

その帰りに

お皿を下げて戻ってくるとか、

そんなやつです。



このホールバイトの基本のき。

今、家庭を持って、

家の家事全般を行う上で、

これほど役に立っている

教えはないなと思う。



洗濯物をしまったその足で、

オムツのストックを持ってくる。

洗濯機を回しに行くときに、

キッチンのタオルを持っていく。

カーテンを開けたついでに、

床のおもちゃをひとつ拾う。

冷蔵庫に野菜をしまい、

調味料を持ってくる。


無駄なく動きたいという

思考が染み付いて、

割と自然に動けます。


チリツモですが、

家事の効率や家の片付け具合が

格段に上がると思う。


飲食店でも

この基本をするかしないかで、

同じ人数でも

ホールが片付くか崩壊するかが

決まるのです。

もちろん、それたけじゃないけどさ。


家もまたしかり。

だと思う。

あの頃、ネチネチ言ってくれた

店長と先輩に感謝したいにっこり


特に、2階がある家に住んでる時は

威力を発揮していた気がします。

実生活でこんなに役立つ教えはなかった。

人生のライフハックとして

学校でも教えたいもんだ。(大袈裟)


バイトもなんでも

学ぶことは多いし

学んだからには

その後に活かしていきたいですね。



ちなみにこれを

身につけ過ぎると

うっかり手ぶら歩行してしまった時に

しまった凝視と思っちゃうんですが、

最近は

これはこれで

ダイエットになったからヨシ!

と思うメンタル救済法も身につけたので、

より無敵になりました昇天



という思い付き話を

したり顔でした我が家の

只今の状態はこんななので、



片付いている訳ではないけれど、

何も意識しないよりは

だいぶマシだと思うよ。

ということを付け加えておくよだれ