*MaiBaba*in福島→秋田 -2ページ目

*MaiBaba*in福島→秋田

原発事故で撒き散らかされた放射能から逃げるべく息子と母子避難し、秋田に小さなトランク1つで移住したシングルマザ‐*・。スナフキンのような旅人になりたいんだ*原発(核)なんてこの世に必要ないんだ*

いつもの事ながら東電がいまさら、そんな事言ってどう責任とるの…


おいおいおい…

な情報を公表しました。しかも英文でのみ。


東電は従来のセシウム放出量を見直した結果、チェルノブイリの4倍、広島型原爆4023発分と公表。




*LINK先*



チェルノブイリの4倍って…


まだ人が住まわされてるんですがヽ(`Д´)ノうちの家族も福島にいるんですがヽ(`Д´)ノ
サラッとまた何いっちゃってんのヽ(`Д´)ノ


おいおいおい東電さんよ~ヽ(`Д´)ノ



怒りで寝れない…




多くの人に拡散下さい。
愛媛の滞在先で、息子とゴロゴロと体を休ませ近所のBARで私たち親子の歓迎会が夕方から始まりました。ジュノーの会の代表も、私たち親子を愛媛まで引率してくださいました。


本屋の社長、大学教授、大手お茶農家さん、とんぼ玉を売っているご夫婦、農家さん、お坊さん等等、幅広い職業の方々が集まってくださいました。料理もとっても美味しかった。(後々、とんぼ玉店を経営している奥さんの雅子さんが地産地消の物などにこだわって作ってくださいとお願いしていたことを知る。)皆、原発関連にはとても興味がある方ばかりで話も盛り上がり、時間はあっという間に過ぎていきました。


$*MaiBaba*in福島→秋田-ipodfile.jpg

店主のタカヒロさんにピエロメイクをしてもらった息子と西岡さんと私と甲斐さん。

$*MaiBaba*in福島→秋田-ipodfile.jpg

どうしたもんだか(笑)

$*MaiBaba*in福島→秋田-ipodfile.jpg

店主タカヒロさん、イタリアじ込みの人形劇を披露。人形のLovelinoはタカヒロさん手作り。凄

ワニとサイ

ここの店主ならびスタッフさんには、うちの息子がお世話になりました。日中、外で一緒にかき氷を販売したり、スケボーしたり、フリスビーをしたりと、息子の楽しい思い出になったようです、最後は挨拶もできませんでしたが有難うございました。


ワニとサイを出て西岡さんからたくさんの野菜、お茶農家さんの曲さんからは、お茶をいただきました。トマト、ナス、お茶美味しかったですヾ(´ω`=´ω`)ノ 有難うございます。夜な夜な時間もあっとゆう間に過ぎていき愛媛滞在の初日は皆さんの温かい歓迎で心がとってもホンワカしました。

愛媛滞在はトータル2週間程の予定。2週間で本当に色々な方に会い、色々な話をし、色々な問題について、たくさんの方と考えあいました。本当に貴重な2週間でした。

(④に続く。④は愛媛で知り合った方との出会い編)
内田さん宅に着いた翌日、ジュノーの会が動いて下さり、広島市の病院へ連れていってもらいました。これが広島に来た一番の目的でもあり、私たち親子と福島から岡山に避難している母子あわせ5人が診察を受けました。


とても不思議な診察と体験でした。
そして先生がはっきりと「被曝してるね」と言ってくださった言葉に何故か「ホッ」とする自分がいました。「ホッ」とするという表現をすると誤解を招きますが、曖昧な言葉ではなく、はっきりと言ってくれた事に本当にホッとしたんです。福島に事故後いて被曝してないわけがないから。

この日本で一体どれだけの医師が「被曝」という言葉を相手に言えるのか。


私たち親子含め5人が見てもらった事は汚染された土地で生活する方、被曝の症状などが出ている方を広島へと結ぶ大きな架け橋になればと願っています。


そして、その先生とジュノーの会が普及させようとしている貼りもの。福島で体調不良を起こしているお母さん、お子さん、お店。県外のお母さん、秋田のお母さん、お子さんに私も郵送し、会った方には説明し貼ってあげ、徐々にですが広がりを見せている事が嬉しいことです。

数人のお母さんに言われた事は

「貼った所が、なんだかあったかい」

私は感じた事がないんですが、今年の4月末に喉が腫れているような違和感を感じ、ペタペタと貼ってみたら次の日治っていたという事がありました。ジュノーの会が言うよう、過信してはいけないとは思うんですが、体にいいものは積極的に取り入れる努力をこれから私たちはしなければいけないと思っています。柿の葉・味噌・梅・ドクダミ・気功・太極拳等等。手軽にできる予防策はたくさんあります。


広島に数日間滞在し私たち親子は愛媛県へと移動しました。広島→愛媛はセット保養で、愛媛の方々が私たち親子受け入れのために準備をしてくださっていました。愛媛入りするのは約15年ぶりでした。長距離バスで瀬戸内海を横断しました。


$*MaiBaba*in福島→秋田-ipodfile.jpg

綺麗な海を見ても、原発事故後「ここはまだ大丈夫なのかな?」と考えてしまう事が悲しい。


松山駅前に着いて、Oさんが出迎えてくれました。愛媛ではこのOさんに滞在費・愛媛での素敵な出会いの架け橋や貴重なお話などをいただき本当にお世話になりました。正直、仕事を休んでの長旅、滞在費もあまりなく帰ってからの事を考えると頭が痛くなりましたがOさんが、ご自分の会からと滞在費を私に手渡してくれ本当に助かりました。名前を出すと怒られるので出しませんが、これは言わないと気が済みません。本当にありがとうございました。

坊ちゃん列車に乗って滞在先の道後まで移動。



$*MaiBaba*in福島→秋田-ipodfile.jpg

そして夜は、愛媛の方々が歓迎会をしてくれるとの事で部屋でしばし息子とバッタリ横になる。


(③に続く)