熱田神宮のとても珍しいお祭り チャンピオン飯店は無いけど日帰り名古屋旅1 | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 チャンピオン飯店ファイナルラウンドが閉店して初めての夏。
 


 チャンピオン飯店、チャンピオンとの出会い。
 私にとって、愛知県といえば、チャンピオンです。
 チャンピオンとの出会いは、たまたま先輩が予約した宿の近くにチャンピオン飯店をあったから。
 


 一宮のチャンピオンラーメンの時と桜山のチャンピオン飯店ファイナルラウンドの時は、行った時にたまたまお客さんが来なくて長い時間、チャンピオン語録を作りたいくらい、いろいろなことを教えてもらいました。

 「どんどん良い記憶、良い思い出で上書きしていくことにしてる。」という言葉は座右の銘。


 1900年前からあるという熱田神宮へ参拝しました。
 約25年前に、同級生2人と後輩1人との4人連れで青春18きっぷで来て以来です。

 その時、すごくすごく気になることがありました。とあるお店に味噌煮込みうどんを食べたら、メンバーの1人が「こんな硬いうどんはありえへん!なんか間違ってるんちゃうか?俺は納得できへん」と言いました。
 
 私は、確かに硬いうどんだとは思いましたが、とても美味しかったので、彼の味覚のせいかとは思いましたが、味噌煮込みうどんの有名店で食べて確かめたい気持ちがあるので、ランチは味噌煮込みうどんにしたいと思います。


 初めて来た日は東門から入りましたが、この日は南門から入りました。
 
 ここには、柄杓があります。コロナ対策も落ち着いてますね。


 長い長い年月、熱田神宮は変わらない。

 この25年で、私は、温泉好きになり、登山好きになり、山奥の神社が大好きになったのをきっかけに、神社にもよく参拝するようになりました。

 そして、ライフワークとして、珍スポット巡り、歩いて行く秘湯を目指すようになりました。

 珍しいモノ、スポットが大好きです。


 酔笑人神事!オホホまつり!
 これはぜひとも見たいです。
 


 動画を見てみましたが、笛の音と大笑いの声が闇夜に響く珍しいお祭りですね。




 心を込めて手を合わせてきました。
 もうお昼を過ぎたので、名古屋らしい名物が勢揃いするスポットへ行きました。