雨の伊賀の旅5 それいけミニブタショー編 | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 さあ、モクモク手作りファームに入ります。


 私はは11年前から、モクモク手作りファームの会員になっているくらいの大ファンなので、会員証で1人無料、プラス無料券で入園します。


 ちなみに、会員には、会員の同行者用に年間20枚もの無料券が送られてくるのですが、さすがに使い切れません。  

 年会費は無料です! 

 勝手知ったるモクモク手作りファームですが、来るのは久しぶり。
 


 まずは、ミニブタさん達に会おうと思って、ミニブタハウスに行き、愕然としました。

 ミニブタハウスに入れません!
 豚コレラの予防のためだそうです。 


 ミニブタさんを見るのはミニブタショーしかないですが、運良く、この日の最終のミニブタショーが14時半から始まるのを待つことにします。
 長女『雨、大丈夫かなあ?』
 もっちー『カッパあるし、登山用の本気のやつ!だから大丈夫。』

 ポタポタと雨が落ちてくるなか、『五匹の子豚』のテーマ曲が流れて、ミニブタショーが始まりました。 


 お兄さんが登場。続いて、ミニブタのワカメちゃんが登場。
 長女『ワカメちゃん!初めてモクモクに来た頃、赤ちゃんやった!小さくて黒くてかわいいワカメちゃんが・・・』 もっちー『立派な黒豚!』 

 10才くらいのワカメちゃんは、お兄さんの周りを回る『おまわり』が、なかなかできません。
 小さなパンをご褒美にもらえるので、それを励みに芸をするわけですが、なかなか時間がかかります。


 長女『パンをたくさん食べたいから、なかなか芸しはらへんのかな?』
 もっちー『そうや、お父さんも、次の休みは温泉や!とか、この長い会議が済んだら、丸亀製麺や!とか、エサで動いてるみたいなもんやで。』 
 長女『そうなんや。でも、わかる気がするわ。』
 もっちー『そう、そういうぶら下げる楽しみの種類がたくさんあったり、めちゃくちゃ楽しみなことがいつもぶら下がってたら、毎日楽しいやろと思うで。あっ、ワカメちゃん、おまわりできた!』


 続いて、サッカー!シュート!歓声が上がっています。


 次はタル転がし!

 かなりのパンを食べつつ、タルを転がしました!

 二番手のミニブタさんは、オコメちゃん! 

 長女『あっ、オコメちゃん!ピンク色でかわいいなぁ』
 もっちー『オコメちゃんは、ここのミニブタさんの中でアイドル的やもんな。』 
 長女『タル乗りしてくれはるかな?』 
 オコメちゃんは、タル乗りが得意ですが、この日は滑り台!滑り台ができるミニブタさんは、オコメちゃんを含めわずかなのです。
 ワカメちゃんほど、パンを要求することなく、滑り台を滑りました。あっという間なので、撮影できず、残念!拍手喝采ですが、雨が本降りになってきました。

 賢いオコメちゃん、次の芸、くす玉も、すんなりと割ります。雨の中、見ている観客に配慮して、『巻き』をしているかのようなオコメちゃんは、かわいくて賢いアイドルミニブタです。



 くす玉からは『ありがトンございました』

 長女『これ、前と一緒やな!なんか嬉しい。オコメちゃんとワカメちゃん、見れて良かったわあ。』

 もっちー『やっぱり、ミニブタショーは楽しいなあ。パン食べてるの見てたら、なんかおやつ欲しいなあ。』

 美味しいおやつを求めて、雨の園内を巡って行きます。