にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti

 

※人気ブログランキングに参加しています。<a href="http://blog.with2.net/link.php?1314953 ">人気ブログランキングへ</a>

 

ではでは、「温泉ができる要素」に関する講座を始めます。

まず、「温泉の条件」を思い浮かべてみてください。

25℃以上または19の特定の成分が含有していれば温泉でしたね。つまり、冷たくても温泉、成分がなくても温泉になりえるわけです。

そうなると、例えば「温泉があるのは火山周辺だけ」というのは間違いだとわかりますよね。確かに火山周辺には温泉らしい温泉が湧き出ています。

それには「マグマ」が関係していますが、温泉ができる要素は3つあります。まずこの3つを覚えてください。

 

成分

 

以上の3つです。さらに付け加えると・・・

 

①水→地下水

②熱(温度)→マグマや地中の圧力

③成分(化学成分)→岩石など地中の成分

 

地下水が温泉となって出現するには百年、千年、万年単位の長い年月が必要です。中には「化石温泉」など化石燃料と同じようにできた温泉もあります。だからこそ、温泉は自然の恵みになるわけですね。

 

次回は3つの要素それぞれについて細かく見ていきます。