ミニ新幹線って知ってますか?
山形、秋田新幹線が現在営業しているミニ新幹線です。
東海道新幹線や東北新幹線など、他の新幹線が新幹線用の規格に乗っ取った「フル規格」ですが
ミニ新幹線は在来線の規格に沿って建設され、在来線と同じ路線を運行しています。
ミニ新幹線が存在するメリットは
●用地買収の必要が無く、建設費用が安価
●乗客にとって乗り換えの手間が減り、かつ目的地到着時間が短縮できる
一方、フル規格でないことのデメリットは
●最高速度がフル規格から見れば半分以下
●車両が本来の新幹線より少し小型
●踏切なども存在する
東京から乗り換えなしでアクセス出来るメリットに助けられた「準新幹線」って感じですね
さてここからケータイ大喜利のハナシ。
「月1回」をOAで公言したので、これはもう「ケータイ大喜利は復活した!」と言っていいと思います
でも僕は現在のケータイ大喜利に「ミニ新幹線」的ニオイを感じてしまいます。
「フル規格のケータイ大喜利」から失ってしまったものです
●段位制
●記念品
●デジタル⇒BS
●月3回⇒月1回
ケータイ大喜利を復活させてくれたNHKに感謝するとともに、フル規格の実現を希望し続けたい
ところです