ピアノ調律とのこぎり演奏の音楽ブログ

ピアノ調律とのこぎり演奏の音楽ブログ

心地よい音を目指して、音楽との楽しい付き合いを模索しています。

Amebaでブログを始めよう!

すみません。ご無沙汰しております。


友人から勧められて始めたアメブロですが、それ以前からのブログと2つになり、結局どっちつかずで両方とも更新が続かない状態になってしまいました。


今後はもともとやっていたもう一つのブログ「のこぎりものには福がある」に絞って、こちらはしばらくお休みとしたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/onraku-can


とはいえ、アメブロでつながったご縁もありますので、こちらは一読者として、このまま残します。


そんなわけではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


おぎ原まこと






すっかり間が開いてしまいました。。。


日々思った以上に充実して過ごしております。

PCも結構開いているんですが、開くと別の作業等をしてしまい、ついついブログが後回し、面倒くさくなってしまってました。。。m(_ _)m


先日ご新規のお宅に調律に伺った際に

「ブログも読みましたよ。ブログで人柄が分かるから安心して頼めます」

と言われ、反省。。。


それとて数日前まで遡ってしまいますが・・・



まあそんな感じではありますが、今後も出来るときには更新したいと思います。

ネタは山ほどあるんですけどね・・・(^_^;)







調律師をやっていてなんですが、この時代にこんなに仕事のニーズがあるとは思っていませんでした。。。(笑)


音大に勤めていたときに、調律の仕事にも色んな形態があって、まだまだ希望はあるな、と前向きに明るく感じておりましたが、それを上回る需要でしたね。6月は。


そういうのも現代のネット社会のおかげであるところがかなり大きく、ネットは怖いと思いつつも改めて感謝の念を送ります。


しかし、自分は同時に演奏の仕事もしつつ、また最近はイラスト、アニメなどちょっと前まで考えられなかったところにも手を出しているので、月半ばはプチパニック状態でした。(苦笑)


更に新しい仕事が増えるということは、新しい事案も増えるわけで、自分の力のなさを感じたり、それなのにいい気になってたなぁと思ったり、色々な反省と多くの気づきもあった一ヶ月でした。


幸い「もっと良い調律を」という気持ちは変わるところなく向上心を持ち続けているので、今後も喜んでいただける調律を目指して精進していこうと思います。


7月は6月ほどは忙しくならないと思うので、それ以外の仕事も消化しつつ、知に足付けて頑張っていこうと思います。



ブログネタは色々あったんですけど、すっかり開いてしまいました。

今後もこんな感じかなぁ~・・・(^^;)







この2,3年でほんとに色んな人とのつながりが持てました。
これもそのご縁の一つです。


来る6月11日(もう今週の土曜日ですね!)、早稲田奉仕園リバティホールにて
「トロッタの会 vol.23」を開催します。
http://www.kibegraphy.com/

木部与巴仁さんが主催で行っているこの企画、どういうものかチラシから抜粋しますと

~詩と音楽の会として出発。詩はいかに音楽となるか、その過程を見たいという贅沢な願いをかなえたかった。~


木部さんの元に集まった、作曲家、演奏家たちによって繰り広げられる創造の場でもあります。


前回はピアノ調律師という形で参加しましたが、今回は調律に加えて、のこぎり奏者としても参加します。

参加曲は高橋通さん作曲の「空の死」という曲。(初演)
大編成ながらも軽やかで、おどろおどろしくありながらどこか物悲しい、そんな不思議な魅力をたたえた曲だと思います。

これを含め初演が7作!

(これに関しては、演奏者の皆さんが本当に大変で、スゴイと思っています。1曲でよかった。。。笑)

6月11日 15時30分開場 16時開演
チケット当日3500円、前売り3000円です。


お時間とご興味がありましたら、ぜひお越しいただきたいと思います。


かなり直前のお知らせになってしまいましたが、今度の日曜日に下北沢の「アレイホール」というところでライブをやります。







今月始めごろにハイリーズのセッションパーティーで知り合った方たちのライブに参加させてもらう形です。

約35年前に日本のプログレを始めた、「新月」と「ノベラ」というバンドがありまして、そのメンバーによるアコースティックよりのロックなライブです。多分。。。

更に、ラジオ奏者なる方がいらっしゃいまして、その人とのフリーセッション、というのが誘っていただいた動機らしいのですが、他にも色々やらせていただけそうで、僕自身、どうなることやら?と楽しみにしています。


そして、プログレロックの重厚なサウンドに混ざりますので、普通にマイクで拾ったのでは追いつかない、、、

ということで、キューブマイクを仕込んだ「エレキのこぎり」で演奏することに!!

お気軽なセッションでは何度か使いましたが、きちんとやるのは、初めてじゃないでしょうか?
その辺も興味ある方は、ぜひいらしてみて確認してください!

新●月Project feat.五十嵐"Angie."久勝
花本彰 津田治彦 小澤亜子 石畠弘 直江実樹 谷本朋翼
Special feat.鈴木清生(wood bass) おぎ原まこと(musical saw)

Open 16:00 Start 17:00
charge \3000 door & advance


住所:東京都世田谷区北沢2-24-8
   下北沢アレイビル

電話:03-3468-1086


実は、昨日リハに行ってきたんですが、駅から近いけどメチャクチャ分かりにくいので写真を撮ってきました。(笑)



下北沢駅北口改札を出ます。
右前方、みずほ銀行のところを直進
数十メートル歩いて、ブティックのところを右折。




その建物になりますが、お店の切れるところに




裏階段のようなところに、アレイホールの看板(?)が小さくあります。




ここを挙がった3階になります。

一応奥にエレベーターもあります。

そして会場内。






素敵で面白いライブになると思うので、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしています!(^^)