11月27日、名古屋ウインクあいちで、川崎紫明音符ビッツ指導者養成講座がありました。

新しい先生方、再受講の先生方と「脳科学から見た読譜」、Babyクラス、幼児クラスのカリキュラムについての実践等、
楽しい、にぎやかな講座でした。

担当は四宮香子先生でした。
スズキメソードの各科卒業テープ提出に向けて、みんな頑張りました!

ピアノは根気と集中力を必要とします。

ねばり強さが少ない現代っ子には最高のおけいこ事と言えるでしょう。
12月14日に横浜市都筑区センター北駅に隣接する「ヨツバコ」5階の「ヨツバコの森」にて、アサフ音楽院クリスマスパーティを開催します。

今日はアサフ音楽院スタッフが、会場で打合せをしました。

一面のガラス張りから、イチョウの木がひときわ美しく映えていました。

ご家族のお申し込みを、次々といただいています。

まだ少し余裕がありますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!

「私はこれまで何も教えていなかった」
川崎紫明音符ビッツを使ってくださっている、大べテランの先生からのはずんだお声。

「2、3才の子供から、ベートーベンの熱情など弾いている子供達にも、リズム感、テンポ感、初見力など、すごい効果を発揮しています。音符ビッツ学習法は、私にとってはノーベル賞並みです。」

音符ビッツを開発して20年を経た今も、先生方からの嬉しいお便りが後をたちません。


今回の横浜アサフ音楽院での音符ビッツ指導者養成講座、基礎第5回は、「ピアノと音符ビッツの関係について」でした。


虹のようにー腕の腕力について

ボールを使ってー手の美しいフォーム作り

3枚続けてー1フレーズでうたう など

一人づつピアノに向かっての豊かな時間が流れました。

グループレッスンの模擬、認定取得のための試験等盛りだくさんで、
九州から飛行機で参加された川尻先生「来てよかったぁー」

お残りになった先生方とパチリ。