以前SNSで「音楽の好き嫌いはあっても、良し悪しをオーディオ屋の店員が決めるべきじゃない」という投稿をしたところ、限りなくごく一部の方から「業界にケンカを売っている」という指摘がありました。
業界を代表されている方だったらごめんなさい。
音楽の良し悪しを決めるのが「業界の役割」なのだったらごめんなさい。
オーディオ専門店は、音楽を愛する方の手助けをするのが仕事であり、それによってお金をいただき、存在し続けられるのだと思っています。
お客様が好きだという音楽を「そんなの聴く価値がない」「うちの店ではその音楽を再生するシステムは無い」「そんな曲くだらない」と批判する。
それが「業界」だとするなら、そんな業界は滅びてしまうんじゃないですかね?
いつも間に、ミュージシャンが作り上げた音楽を、名前を出して自分自身の価値観を世の中に打ち出した音楽を「良い、悪い」と評価をするので業界のスタンダードになったんでしょう。
知らん。そんなもん知らん。
音質の「良し悪し」はべつに言ってもいいんです。音質の良し悪しと音楽の良し悪しは無関係です。
そもそも、「良い音楽」と「悪い音楽」なんてあります?
まあ、極端な政治的思想とか罵詈雑言とか、音楽に思想を込めたものの場合、その思想自体が倫理的に「悪い」ものである可能性はあるかもしれません。人権を侵害するような思想を流布するために作られた音楽、悪意あるマインドコントロールを目的に作られた音楽は否定されるべきものかもしれません。
ですが。。。
「アニソンなんて下らない」って。。。アニソン、いいじゃん!!!!楽しいやん!!!!!
アニメ本編を知らないとよさが分からなかったり、歌詞の意味が伝わらなかったりはあるかもしれない。
でも、お客様がそれを楽しんでいるのであれば、オーディオ店の店員がそれについて批判するって、ありえなくない?
というような趣旨を発信しまくったところ、「業界」から怒られてちゃったという話です。
みなさん、その「業界」をみつけたら、ぜひコメントで教えてください。社長を連れて謝罪に行こうと思います。