Seize the Day~大学院留学への道~

Seize the Day~大学院留学への道~

2013年を目標に大学院留学準備中。準備期間中に試験や参加した講義などの情報をアップデートしていきます。

Amebaでブログを始めよう!
昨日は、駐日英国大使館二等書記官の方より講義がありました。
トピックは、The future of U.K. Aid。
日本のODA関連付けたり、ご自身の経験から援助の重要性についてお話がありました。
金融機関に勤める者としては、
そのお金がどのように使われるのか?
どのように集められるのか?
援助する側、受ける側にとってどのような意義があるのか?
考えさせられる時間となりました。

ヨーロッパの財政問題が深刻化する中で、英国がこれから援助をどのように考えているのか、また彼女の意見として、どうしたいのかを聞くことができました。英国も日本と同じように莫大な財政赤字を抱えている国の一つです。ただ彼女が強調していたのは、長期的視点で見た際の援助に重きを置くことでした。いつかは自分たちのしたことが何らかの形で戻ってくるだろう、という考え方。物事はそんなにうまくいくはずはない、と思ってしまえばそれまでなのですが、短期的な視点や狭められた考え方では物事に取り組むことも解決もできないんだと思います。

話しは少し変わりますが、先日JICAの青年海外協力隊の前身であるPeace Corpsに関して知る機会がありました。
今では日本にも長期ボランティアをする機会があるわけですが、自分たちのお金がどのように使われているのか、を知る意味でも、協力隊の存在って大切なんですよね。3月の震災の影響で例年より応募者数が減っているという記事を読みましたが、長期的っていう視点で考えれば、優先順位はあるものの、国内外いずれもアプローチをしていくことって大事なんだなぁと気付かされました。

この間は2回目のGREを受験してきました。スコアも出ていないので、情報は今度アップします。