こんにちは!

元局アナ経験を活かして

事業者さんにテレビ出演で自信と知名度、影響力をつけて頂きたい!という思いで

マスコミへのPRをお手伝いしています。

 

 

4月に広報代行業を始めて、半年が経ちました。

おかげ様で、テレビ・新聞・ラジオ・Yahoo!ニュースなど

広報代行させて頂いた全てのお客様がメディア出演を果たせています

 

今回は半年間失敗や成功を繰り返しながら分かってきた

テレビ出演を果たす方の特徴を3つお伝えします。

なぜその人柄・特徴が大事なのか、という理由にも注目です!

 

 

  1、圧倒的に素直

 

日本海新聞に取材されるケーキ屋さん
日本海新聞・日本海ケーブルテレビに取材されるケーキ屋さん

 

テレビに出るためには取材して撮影できる場所(機会)を

作ることが大切です。

 

多くの方は”今頑張っているこのままの私、この事業の特徴を取り上げてほしい!”

とプロフィールや会社紹介のような情報提供をしてしまいますが

それではまずテレビに取材されて0円で出演することは難しい。

 

「こんなイベントをしてみてはどうでしょう?」

「この日に体験会を開きませんか?」

というこちらからの提案に対して、

 

それってツテもないしどうやっていいのかわからない…

そんなこと勇気がなくてできない…

 

と言い訳せずに、

 

「はい!やります!」

「できる場所見つけてきます!」

 

と駆け出す方がテレビ出演を果たされています。

 

日本海テレビご出演時の様子(2022年8月)

 

こんな風にね♪

山陰放送ご出演の記事

 

  2、活動(事業)に社会貢献性がある

 

NHKご出演時の農家さん(2022年10月放送)

 

今、問題になっていること。

困っている方がいることに対して自分が何ができるか、

そういう視点で事業をされている方はテレビに取り上げられやすいです。

 

なぜならテレビは公共のメディアだから。

あなたが儲かるために義理で宣伝してくれるわけではないのです。

 

視聴者に関連のある、広まったら社会が良くなる事業だから

取材申し込みが入るのです。

 

「そんなものうちにはない…」

と自分のことだと見えづらいですが

それは思い込みかも。

 

NHKご出演時の農家さん(2022年10月放送)

 

誰のためのサービスなのか、お客様はどんな方なのかというところから

社会性、社会貢献性を見つけてみて💓

 

見つからない!という方は私がお手伝いします^^

 

  3、絵(動画)になる事業をしている

 


中部日本放送(CBCテレビ)ご出演時の農家さん(2022年9月放送)

 

数あるマスメディアの中でもテレビに特化した場合、

やはり映像としての面白さは欠かせません。

 

インスタもインスタ映え、が大事ですよね?😁

 

どんなにいい商品、いいお話でも映像として表現できないものであれば

ラジオや活字メディア向きになってしまうからです。

 

中京テレビご出演時の車屋さん(2022年9月放送)

 

ビフォーアフターが見せられたり、変化や動きがある事業だよ!って方は

テレビ出演を目指される価値ありですよ♪

 TODAY'S
 
テレビ出演できる方の特徴TOP3

 

中京テレビご出演時の車屋さん(2022年9月放送)

 

ここまでテレビ出演を果たす方の3つの特徴について

ご紹介してきましたがいかがでしたか?

 

1、圧倒的に素直

2、活動(事業)に社会貢献性がある

3、絵(動画)になる事業をしている

 

マスメディアへのPRポイントが分かったら

今度は伝え方、ですよね!

このアカウントやブログを通じてお伝えしていきますので

また遊びに来てくださいね^^

 

 

 

 

テレビ出演されたお客様のアカウントはこちら!

 

鳥取県鳥取市「ケーキのお店 クーニーズ」様の絵本

 

 

 

愛知県半田市米農家「NAO RICE」様 

 

 
愛知県半田市車屋「旭モータース」様のフィットネスジム

 

 

とここまで書いたところで

テレビ愛知様から取材申し込みの電話が〜ラブ飛び出すハート

 

またご報告させてくださいびっくりマーク