D.C.4 ヒロイン別簡易レビュー 第7弾! 【鷺澤有里栖編】 | 汚野寺国際 まとめサイト (D.C.館)~ダ・カーポ~

汚野寺国際 まとめサイト (D.C.館)~ダ・カーポ~

基本放置、自分が書くだけの一方的なブログですっ!w

はじめに…7回目まで来ましたが「D.C.4レビュー」は今回で最後になります。
既にプレイ動画なども出回っているようですし、ネタバレを気にせず普通に書こうと思います。
あくまでもプレイ直後の「簡易的」ということと、私個人の主観・感想なので…その辺をご理解ある方だけ閲覧下さるようお願い致します。



さて、第7回目は「鷺澤有里栖」です!

やはり他のヒロインを攻略後に「有里栖」の作業を手伝う選択肢が出現しました。


いきなりですが…画像の娘、正確には「有里栖」ではありません!w
D.C.4の世界は「香々見(かがみ)島」を舞台とした物語で、従来の桜が咲き誇る「初音島」とのシンメトリー的な対世界と言いますか…過去作にも何度か出てきた単語ですが「パラレルワールド」って感じなんです。

主人公も「鏡で笑顔を映す魔法」を使いますし、D.C.4って「鏡の世界」ってイメージなんですよね。
でもまぁ「香々見島」から見たら「初音島」サイドがパラレルワールドなんでしょうけどw

だから本来の「D.C.Ⅳ」表記じゃなく「D.C.4」ってことなんだな~と思いました。


対世界には対になる存在がいるわけで「香々見島の鷺澤有里栖」と「サクラの国の鷺澤有里咲」の画です。
後からわかるのですが、異世界から来た魔法使いの「有里咲」が魔力の弱った「香々見島」を救うために「有里栖」と入れ替わっていた状態から始まっています。

私も主人公と同じで完全に「有里栖」だと思っていたのでビックリしましたw
好きになった相手が「有里栖」ではなく実は「有里咲」だったことを知って1周目はそのまま進むのですが、2周目になると「有里栖ルート」が解放され新たな選択肢が出現しました。

「アリス」って名前のD.S.でお馴染み「人工知能ホログラム」も登場しますが、私の推測ですけど「有里咲」が魔法か何かで「アリス」を介して監視的なことをしていたのではないかと思います。
「一登」と「有里栖」がキスしそうな雰囲気のとき「アリス」がジーっと見てたのでw


「鷺澤有里栖(有里咲)ルート」がD.C.Ⅲで例えると「陽ノ本葵ルート」みたいな感じで、サブタイトルにある『この恋は、世界を変える』の意味もわかります。

私は劇的なほうが好みなので「有里栖ルート」は平和的なハッピーエンドでそれはそれで良かったのですが、個人的に「有里咲ルート」のほうがD.C.っぽいと言うか…グッと来るものがありました。


結局、何が言いたいかと言うと…『鷺澤さん、可愛過ぎるよっ!』ってことです。

この画像なんかもう…もう、もうっ!
存在そのものが芸術?w
彼女を表す形容詞が見当たらない、9人いてもなお輝きを放つ某ライブの某・穂乃果のような…D.C.Ⅲのヒロイン「森園立夏」のような神々しいオーラがありました。

全ヒロイン可愛かったですが、やはり学園のマドンナ的存在である「鷺澤有里栖」が頭1つ2つ抜けてましたねぇ…(*´▽`*)
この容姿で財閥のお嬢様、しかもCVが東山奈央さんっていう…最強にも程があるでしょ~よっ(´゚Д゚)

憧ちゃん、ちーちゃん、千棘に由比ヶ浜サン…私が好きなキャラばっかりですし、ゲームしてる間はずっと耳が幸せでしたw


「鏡のような世界」
「D.C.ⅣじゃなくD.C.4」
yozuca*さんが歌うグランドテーマソングの「サクラ日和」が最初じゃなく最後に流れるところも、ゲームの世界観を見事に表してるなぁと思いました。
そういった細かい演出に気付かなかったり理解できてないユーザーも多いと思います。

私も動画を作る時にマニアックな演出を入れたりしますが「視聴者に絶対に気付いてほしいわけじゃなく、自分でそう作りたい自己満足?こだわり」なので、ゲーム制作陣の気持ちがなんとなくわかった様な気がしましたw

汚野寺国際(D.C.館)のYouTubeチャンネルは凍結されてますが、すでにD.C.4の歌詞付きフル動画は完成済みですぜっ!


下記、余談↓


あと友達から聞いた話で結構どうでもいいのですが、私の動画構成を真似て動画投稿をしてる人がいたそうです。
だから何だ?と思いましたが以前、動画を丸パクリされて皆に心配をかけたことがあり、また余計な心配をされたくないので…面倒ですが以下に自分の考えを述べておくことにます。


例えばですけど「汚野寺国際がチキンラーメン」だとすれば色んなカップラーメンが開発されてきて現在に至るわけですし、大事なのは中身と言うか「味」だと思います。
食う(見る)人の好みもあることですし、素晴らしいラーメン(動画)を視聴できる世の中になっていくのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?

私もYouTube活動を続けるかわからないですし、誰かの「真似」じゃなくて「進化」していくのなら自分も視聴者としては大歓迎ですけどね:


ではでは…何の活動予定もないですが最近はアニメを見たりしてるので、動画を作ったり感想とか書いたりしようかな~って思ってます。

しーゆぅ(・8・)