入院と施設入所では、かかる費用は殆ど変わりません。


施設入所は、老健で月15万円ぐらいでしょうか?

この他にオムツとパジャマ、タオルなどのアメニティで月3万かかります。

自分で用意した方が安いですが、便利なのでつい使ってしまいます。

月18万〜といったところでしょう。


入院は安いと思っている方、甘いです。

入院費用は高額療養費が適用され、収入によって月58000〜8万ぐらいになります。

しかしこれに食費が月5万かかります。

合わせて月11万〜13万円になります。

そしてオムツなどのアメニティが月3万プラスされます。

合わせて14〜16万円となります。


施設よりは入院が2〜4万ほど安いですが、考えているより入院費用はかかります。

毎月14〜16万ですから、在宅介護よりははるかに高いです。


入院にしろ施設にしろ、家で看れなければ、親の年金は全て吹き飛びます。


万が一ですが、自分が親の介護のために仕事を辞めて、親の年金を生活費の一部と考えていたら、、、


親が入院した瞬間に子供の生活も親の生活も破綻します。