Welcome, Your only orders. -500ページ目

ペアリングなう

先日告知してたリングです。もう作ってます。

今回は打って変わって、地金を鍛造してのリング製作。
WAX削って鋳型を作るというやり方とは根本的に違います。
それをざっくり順を追って。

デザインを元に、体積計算して地金を用意します。自分でK18に配合しております。
写真は24金=純金=純度999.9%=フォーナインです。
Welcome, Your only orders.

溶解して作った18金の地金、ピンクとイエロー
Welcome, Your only orders.

ピンクゴールドは日本人の肌なじみが良いと言われてます。肌と色目が似てますね。
Welcome, Your only orders.


これを上手く延ばすとこんな感じ。ピンクゴールドは「焼きなまし」<のタイミング、圧力のかけ方共に難しい。金ベースとは思えない程に。。。気を抜くと割れる。
要するに、延性も展性も悪いと思います。。。。ちなみにパラジウムを数パーセント入れるとしっとりと落ち着くので、ぜひお試しあれ。というか常識?
Welcome, Your only orders.


ここまでの作業を「地金取り」と呼びます。「お水取り」みたいな雅な言葉なんで、僕は好きです!
そして意外に重要かつ労力もいるのですが、一般には認識されにくい作業ですね~。

んで、必要な長さに切って、曲げて輪っかにします。いろんな曲げ方ありますが、
極力傷をつけたくないので僕はヤットコ(ペンチみたいな道具で、口の形がいろいろあります)で曲げます。
曲げるのを「ためる」とかって言いますが、語源はわかりませんw
Welcome, Your only orders.


ざっくり曲げてこんな感じ。ほぼまん丸です。ピンク硬いので、汗かきます。
久しぶりの力仕事でお恥かしながら筋肉痛に。。。
色が黒くなってるのは、加熱処理した時の酸化膜です。炎の熱も汗の一因です。
Welcome, Your only orders.


ちょうどこの辺で友人が遊びにきて、接合面ってどうしてるの?隙間出ないの?と質問されました。
こんな感じにピッチリ合わせてます。
黒い線は髪の毛です。ろう付け時にこの隙間にろう材が流れ込みます。
仕上がると肉眼では見えませんのでご安心を♪
$Welcome, Your only orders.


まーそんなこんなで作って行きます。さてどんなモノになるのでしょうか?
めっちゃ楽しみ!!

恒例ブログランキ~ング!

こちらをチェックをすることでランキングに反映されます!


同業の方々も色々UPされておりまして、僕もチョコチョコ見にいって勉強させてもらってます。
ぜひチェックしてみてくだせぇ。


え、余談ですが、去年の今頃って僕ラジオに出演してたんですねぇ。早いですね~一年経ったんだ!
そーいえば音源貰ったのでUPしたいのですが、メディアがMDでして。。。

後日談ですが、ひょんな事で久しぶりに会った友人に、「ラジオ出てなかった?」って聞かれてビックリしました。
だって、そのこ大阪の子で、「京都のシガーバーでまったりしてたらあなたの声がw」って。
いやいや、なぜに平日の昼前に京都に?そしてなぜそんな時間にシガーバーに?そして僕ね、番組内で、店の名前や、自分の名前を言ってないのですよ。しかも何年と会ってないし!!

メディアは怖いな~と思いましたとさ。