エンゲージリング パヴェ01 イントロダクション
さて、今回はいつもと少し違う記事になるかな?
ちょっとしたストーリーを添えてゆっくりUPしていこうかと思います。
もう半年以上前になるのですが、関東の方からお電話頂きました。
年末に結婚式を挙げる事。晴れの日に相応しいものを用意したいという事。
そして、彼女の希望をすべて叶えたエンゲージリングを贈りたいという事。etc,etc,etc.
大仕事の予感がしました。
「その様な要望をお寄せ頂き、大変光栄です。
当方にすべての用意はありますが、打ち合わせや確認事項等々、
膨大な連絡量になりますが、よろしいでしょうか?」
「もちろん構いません。折を見て、そちらに伺わせて頂きます。」
「了解。優先して予定を組ませて頂きます。では後日に。」
イントロダクションとして、こういう流れだったと思います。
如何せんやりきった仕事なので、既に記憶が曖昧です。
数字的なものやデザインは全て残ってるのですが。。。
あらためて後日お越し頂いて、先ずは打ち合わせ。
要望や、デザインの話は重要です。
しかし意外かもですが、僕は雑談に重きを置きます。
そこに二人の馴れ初めや、ライフスタイル、
二人の想いなどがおのずと現れますからね。
設問に沿って、チェックシートを記入した所で
何も形に繋がりません。。。
その時の風景はコチラ。

和やかですね♪
ウチのボウズまでしゃしゃり出てしまって。。。
さて、宝飾店って特有の威圧感を感じませんか?
僕も一時は、国内の宝飾メーカーに籍を置いた身。
内勤はいつもの様な普段着で仕事をしていましたが、
スーツに身を包んで、ホテルでの催事はもちろん、
店頭に立つことも多少ありました。
そらぁね、なんとなく様にはなりますよ。
催事となれば、何千万円の商品を筆頭にダイヤや色石、
ルースに真珠の連の山。
そして頭上にはシャンデリア。
こちらはブランドもののスーツに、ソールも革の靴。
フカフカのカーペットが基本ですからね。足への負担も考えなくて良い。
先様とお会いするのはいつもそんな感じ。
販売の方の横で、デザイナーとして多少トークするのが仕事。
稀にオーダーのお話もありましたが、
多くは販売員の方からの話の又聞きやメモから推測してデザインしていました。
が、今は違います。
なんて言うのでしょう。
空間的にも、服装的にも緊張を強いる様な真似はしたくありません。
どちらが立場が上か解らないというか、恐縮される方も少なくありませんし。
宝飾品は日常品で、ホテルと居住空間に何の変わりも無い。
そういう方ももちろんおられます。
ただそういった方は、そういった所でオーダーされてるハズです。
当方のアトリエ、ONLY ORDERは違います。
別に豪華であったり、高価であったり、非日常を売りにはしておりません。
その方にとって、何か特別な、人生における記念碑を、
心に刻む以上にカタチにしたい場合、
その特別な気持ちだけを持って、いつもの貴方でおいで頂ければ良いのです。
その気持ちを汲み取る用意だけはいつもしております故。
できるだけリラックスして、この白い空間に、
貴方の想いをすべて吐き出して頂ければと考えております。
という訳で、雑然としたアトリエで普段着&無精ヒゲで
仕事をしている長ーい言い訳は終了です(/ω\)
お陰で?リラックスした雰囲気でいろんなお話を伺えました。
そして、こちらの気構えとしても、思い入れの深い一品を作ろう!と
スイッチが入りました♪
さて伺ったデザインの要望は、
メインのダイヤが収まったエンゲージリング。
腕の部分にぎっしりとダイヤとピンクサファイアを。
つけ心地重視で。との事。
さて、どんなモノになるのか?次回ご期待下さい♪
という訳で、恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくお願いしまーす!
長らく記事UPせずにすみませんでした。。。
一週間もブログ描かなかったのは久しぶりですね。
いや~。気忙しい日々が続きまして、
楽しみにしてる方には本当に申し訳ございませんでした!
ちょっとしたストーリーを添えてゆっくりUPしていこうかと思います。
もう半年以上前になるのですが、関東の方からお電話頂きました。
年末に結婚式を挙げる事。晴れの日に相応しいものを用意したいという事。
そして、彼女の希望をすべて叶えたエンゲージリングを贈りたいという事。etc,etc,etc.
大仕事の予感がしました。
「その様な要望をお寄せ頂き、大変光栄です。
当方にすべての用意はありますが、打ち合わせや確認事項等々、
膨大な連絡量になりますが、よろしいでしょうか?」
「もちろん構いません。折を見て、そちらに伺わせて頂きます。」
「了解。優先して予定を組ませて頂きます。では後日に。」
イントロダクションとして、こういう流れだったと思います。
如何せんやりきった仕事なので、既に記憶が曖昧です。
数字的なものやデザインは全て残ってるのですが。。。
あらためて後日お越し頂いて、先ずは打ち合わせ。
要望や、デザインの話は重要です。
しかし意外かもですが、僕は雑談に重きを置きます。
そこに二人の馴れ初めや、ライフスタイル、
二人の想いなどがおのずと現れますからね。
設問に沿って、チェックシートを記入した所で
何も形に繋がりません。。。
その時の風景はコチラ。

和やかですね♪
ウチのボウズまでしゃしゃり出てしまって。。。
さて、宝飾店って特有の威圧感を感じませんか?
僕も一時は、国内の宝飾メーカーに籍を置いた身。
内勤はいつもの様な普段着で仕事をしていましたが、
スーツに身を包んで、ホテルでの催事はもちろん、
店頭に立つことも多少ありました。
そらぁね、なんとなく様にはなりますよ。
催事となれば、何千万円の商品を筆頭にダイヤや色石、
ルースに真珠の連の山。
そして頭上にはシャンデリア。
こちらはブランドもののスーツに、ソールも革の靴。
フカフカのカーペットが基本ですからね。足への負担も考えなくて良い。
先様とお会いするのはいつもそんな感じ。
販売の方の横で、デザイナーとして多少トークするのが仕事。
稀にオーダーのお話もありましたが、
多くは販売員の方からの話の又聞きやメモから推測してデザインしていました。
が、今は違います。
なんて言うのでしょう。
空間的にも、服装的にも緊張を強いる様な真似はしたくありません。
どちらが立場が上か解らないというか、恐縮される方も少なくありませんし。
宝飾品は日常品で、ホテルと居住空間に何の変わりも無い。
そういう方ももちろんおられます。
ただそういった方は、そういった所でオーダーされてるハズです。
当方のアトリエ、ONLY ORDERは違います。
別に豪華であったり、高価であったり、非日常を売りにはしておりません。
その方にとって、何か特別な、人生における記念碑を、
心に刻む以上にカタチにしたい場合、
その特別な気持ちだけを持って、いつもの貴方でおいで頂ければ良いのです。
その気持ちを汲み取る用意だけはいつもしております故。
できるだけリラックスして、この白い空間に、
貴方の想いをすべて吐き出して頂ければと考えております。
という訳で、雑然としたアトリエで普段着&無精ヒゲで
仕事をしている長ーい言い訳は終了です(/ω\)
お陰で?リラックスした雰囲気でいろんなお話を伺えました。
そして、こちらの気構えとしても、思い入れの深い一品を作ろう!と
スイッチが入りました♪
さて伺ったデザインの要望は、
メインのダイヤが収まったエンゲージリング。
腕の部分にぎっしりとダイヤとピンクサファイアを。
つけ心地重視で。との事。
さて、どんなモノになるのか?次回ご期待下さい♪
という訳で、恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくお願いしまーす!
長らく記事UPせずにすみませんでした。。。
一週間もブログ描かなかったのは久しぶりですね。
いや~。気忙しい日々が続きまして、
楽しみにしてる方には本当に申し訳ございませんでした!