オーダーシルバーリング02
前回ロウ付けして輪になったものを整形していきます。
先ず端面を削って平行に。

数値管理もしっかりと

びしっと水平になるまで削り込むます

まだ少し凹みがありますがこれが無くなるなで削ると丁度12.0mm♪

リングの内面も指なじみがよくなる様に丸く面取りします。

続いて表面の整形。先ずヘリを落として、「落ち角」を決めます。

そして一番重要な「柔らかな弧」をぐるり一周削り出します。
この微妙な膨らんだ感じ。先様は「酒蔵」さんですから。。。。
当方が勝手に酒樽をイメージしてみました♪

地金の面と角を整えていきます

これで生地(磨く一歩手前の状態)が完成!

お次はレーザーマーキングとなります。
オペレーターの方とデータを見合わせてアレヤコレヤと。。。。
こういう所って皆様に伝わる様にブログの記事にするのは難しいですね。
用語も専門的だし、話の要点が専門家じゃないと理解できない事なので。。。
ただ、出来上がったものは皆様、一目瞭然です!
という訳で、次回レーザーマーキング完了です!
そうぞお楽しみに♪
では、ここでいつものいっときましょうか(/ω\)
レッツ、ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
最近は随分暖かくなりましたが、
少し前にぎゅっと冷え込み、こちら京都でも雪が降りました。

3月に入り、流石に寒の戻りって事ももう無いとは思いますが、
皆様油断されませぬ様に♪
先ず端面を削って平行に。

数値管理もしっかりと

びしっと水平になるまで削り込むます

まだ少し凹みがありますがこれが無くなるなで削ると丁度12.0mm♪

リングの内面も指なじみがよくなる様に丸く面取りします。

続いて表面の整形。先ずヘリを落として、「落ち角」を決めます。

そして一番重要な「柔らかな弧」をぐるり一周削り出します。
この微妙な膨らんだ感じ。先様は「酒蔵」さんですから。。。。
当方が勝手に酒樽をイメージしてみました♪

地金の面と角を整えていきます

これで生地(磨く一歩手前の状態)が完成!

お次はレーザーマーキングとなります。
オペレーターの方とデータを見合わせてアレヤコレヤと。。。。
こういう所って皆様に伝わる様にブログの記事にするのは難しいですね。
用語も専門的だし、話の要点が専門家じゃないと理解できない事なので。。。
ただ、出来上がったものは皆様、一目瞭然です!
という訳で、次回レーザーマーキング完了です!
そうぞお楽しみに♪
では、ここでいつものいっときましょうか(/ω\)
レッツ、ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
最近は随分暖かくなりましたが、
少し前にぎゅっと冷え込み、こちら京都でも雪が降りました。

3月に入り、流石に寒の戻りって事ももう無いとは思いますが、
皆様油断されませぬ様に♪