テニスブレスレットをペンダントに01 K18イエローゴールド×ダイヤ
お預りしたイエローゴールドとダイヤモンドのテニスブレスレット
前回イヤリングに仕立てました。
次はペンダントを拵えます。

先ずは前回切り分けたもの、
石枠の側面の穴に棒を通して様子を見ます。

そしてお手持ちのペンダント、こちらからチェーンを流用します。

躊躇せずにサクっと分解♪

クリアランスを確認する為に一度通します。

そして完成!

という訳もなく。。。お次の作業へ。
想定した形になる様に組んでいきます。

おー良い感じ♪
イメージ通りに組めそうですね♪

という訳でお次はロウ付けです。
もちろん酸化防止剤(ボンプロ)に浸して
ロウ付け時の熱でゴールドが変色するのを予防します。
薄っすら白っぽいのがソレです♪

この状態で火を当ててロウ付けする訳です。
ロウを流すべき箇所は、二つの石枠下部の接点のみ。
接点に必要な強度が生まれる程度のロウの量をですね、
お預りした品にダメージ与えない様に流す訳です。
やっぱりちょぴっと緊張するんですよね(/ω\)
じゃあレーザーで溶接すればいいじゃん!ですって??
いや~レーザー溶接って強度的に弱いのですよ。
点で溶接されるので、面での固着には向いてないというか。。。
まー何でも向き不向きがあるんですよね♪
さぁ無事ロウ付けなるか!?
という訳でいつもの!ブログランキング!!
どうぞヨロシクお願いします!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
では、次回どうぞ御期待ください!!
前回イヤリングに仕立てました。
次はペンダントを拵えます。

先ずは前回切り分けたもの、
石枠の側面の穴に棒を通して様子を見ます。

そしてお手持ちのペンダント、こちらからチェーンを流用します。

躊躇せずにサクっと分解♪

クリアランスを確認する為に一度通します。

そして完成!

という訳もなく。。。お次の作業へ。
想定した形になる様に組んでいきます。

おー良い感じ♪
イメージ通りに組めそうですね♪

という訳でお次はロウ付けです。
もちろん酸化防止剤(ボンプロ)に浸して
ロウ付け時の熱でゴールドが変色するのを予防します。
薄っすら白っぽいのがソレです♪

この状態で火を当ててロウ付けする訳です。
ロウを流すべき箇所は、二つの石枠下部の接点のみ。
接点に必要な強度が生まれる程度のロウの量をですね、
お預りした品にダメージ与えない様に流す訳です。
やっぱりちょぴっと緊張するんですよね(/ω\)
じゃあレーザーで溶接すればいいじゃん!ですって??
いや~レーザー溶接って強度的に弱いのですよ。
点で溶接されるので、面での固着には向いてないというか。。。
まー何でも向き不向きがあるんですよね♪
さぁ無事ロウ付けなるか!?
という訳でいつもの!ブログランキング!!
どうぞヨロシクお願いします!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
では、次回どうぞ御期待ください!!