オーダー地金リング イエローゴールド 04 完成
続きまして内面に文字を彫ります。
この様な機械にリングをセットして

ニードルを強く押し付けながら移動させる事で文字が刻まれていきます。

こんな感じ♪

これを綺麗に均して、内面を磨き上げます。
そして最後に表面に彫刻を施します。
この様な型紙をあてて、線に沿ってカッターで紙を切ると
地金に模様が転写されます。

そして名うての彫刻職人さんに依頼。
この様に上がってまいりました。

相変わらず正確な仕事ぶりですね~
という訳で完成です!

内側もこの通り

最後にいつもの通り、写りこみを廃して撮影

そして納品。

さぁ、いかがでしたでしょうか?
こちらが元になったリングです。

彫りの加減がオリジナルに比べシャープで繊細な印象ですね。
「見事、画面から取り出しますよ!」と大見得を切ったのですが
やはり作り手が変わると、こういう繊細な部分に個性が宿ってしまいますね(/ω\)
完成したものを見比べず、単体で見た場合、
地金の色と相まって女性的で上品に纏まったかなと♪
さて、肝心の先様の心境は?
メール掲載の了解頂きましたので載せさせて頂きます。
以下抜粋
「イントロダクションの文章と懐かしいリングの画像を見ながら、あれは一昨年のこと
だったのだなあと、過ぎていく時間の早さを感じています・・
「10周年リング」は赤みゴールドの色合いと柔らかなフォルムのおかげで、
ボリュームがあるわりに主張しすぎず、どんな服装にも似合ってくれます。
光が当たると、彫りの部分がらせん状に繊細に輝くところも、とても上品です!
結果的に、失くした結婚指輪を呼び戻す事で、後悔と未練で痛んでいた気持ちは
「ちょうど良い加減で」慰められ、埋まったように感じています。
年配の女性が嵌めている幅広リングをじっとり見つめることもなくなりました(笑)
正直なところ「本当にそっくり」でなくてよかった、と思いますし、いろいろな意味
で同じであるわけもありません。
失くした指輪の記憶、あれにまつわる思い出は心の片隅にずっとあり続けるし、
新しい指輪は現実のモノとして、やはりいろいろな思い出と一緒に、
この先の私を励ましてくれるのだと思います。」

との事です。
ほんとお役に立てて何よりで御座います。
という訳で、最後にブログランキングのチェックを!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
どうぞ皆様よろしくお願いします!
この様な機械にリングをセットして

ニードルを強く押し付けながら移動させる事で文字が刻まれていきます。

こんな感じ♪

これを綺麗に均して、内面を磨き上げます。
そして最後に表面に彫刻を施します。
この様な型紙をあてて、線に沿ってカッターで紙を切ると
地金に模様が転写されます。

そして名うての彫刻職人さんに依頼。
この様に上がってまいりました。

相変わらず正確な仕事ぶりですね~
という訳で完成です!

内側もこの通り

最後にいつもの通り、写りこみを廃して撮影

そして納品。

さぁ、いかがでしたでしょうか?
こちらが元になったリングです。

彫りの加減がオリジナルに比べシャープで繊細な印象ですね。
「見事、画面から取り出しますよ!」と大見得を切ったのですが
やはり作り手が変わると、こういう繊細な部分に個性が宿ってしまいますね(/ω\)
完成したものを見比べず、単体で見た場合、
地金の色と相まって女性的で上品に纏まったかなと♪
さて、肝心の先様の心境は?
メール掲載の了解頂きましたので載せさせて頂きます。
以下抜粋
「イントロダクションの文章と懐かしいリングの画像を見ながら、あれは一昨年のこと
だったのだなあと、過ぎていく時間の早さを感じています・・
「10周年リング」は赤みゴールドの色合いと柔らかなフォルムのおかげで、
ボリュームがあるわりに主張しすぎず、どんな服装にも似合ってくれます。
光が当たると、彫りの部分がらせん状に繊細に輝くところも、とても上品です!
結果的に、失くした結婚指輪を呼び戻す事で、後悔と未練で痛んでいた気持ちは
「ちょうど良い加減で」慰められ、埋まったように感じています。
年配の女性が嵌めている幅広リングをじっとり見つめることもなくなりました(笑)
正直なところ「本当にそっくり」でなくてよかった、と思いますし、いろいろな意味
で同じであるわけもありません。
失くした指輪の記憶、あれにまつわる思い出は心の片隅にずっとあり続けるし、
新しい指輪は現実のモノとして、やはりいろいろな思い出と一緒に、
この先の私を励ましてくれるのだと思います。」

との事です。
ほんとお役に立てて何よりで御座います。
という訳で、最後にブログランキングのチェックを!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
どうぞ皆様よろしくお願いします!