My life 〜That's OK〜

My life 〜That's OK〜

Canada ⇒11days
Korea ⇒28days ・5days・3days ・ 4days
Australia ⇒11days・12days

日韓関係 / ジャーナリズム / 韓国語 / 国際関係

Amebaでブログを始めよう!
大学に入学してから約3週間経ちました。新生活のスタートによるストレスはほとんどないのですが、何しろ通学に片道2時間半以上かかることが想像以上に厳しく、無駄に時間と体力を消費してくれるなと思い知り始めました。
一限目から授業があるとき(週4)は五時半には起きてないと遅刻するし、帰りも夕方に終わっても家に着くのは晩になったりするのが普通です。。。。。
今はとある京都の大学に通っていますが受験のときは行きたい大学がなさすぎて本当に親を困らせていましたw w
私はもともと京都出身で京都に住んでいたので今の大学の隣にある幼稚舎に昔通っていました。
正直、大学はほとんど懐かしさで選んだ感じですね(やめろ)

高二の冬から海外進学を本気で考えていましたが、高校がまあまあの進学校だったので、授業料がクソ高かったということもあり親に日本の大学を受けずに海外大学一本で出願することに反対されました。

日本の大学に行く気がさらさらなかった私に、親は推薦で関関同立に受かったら海外大学を諦めろと言いました。
当時私のGPAは酷かったと自覚していましたのでまさか推薦で受かるとは思っていませんでした。
同じ大学にAO入試と指定校推薦同時に受かり行くしかない状況になってしまいました。


周りは関関同立に進学して当たり前、みたいな雰囲気で担任にも友達にも海外進学したいだなんて口が裂けても言えませんでした。
けれど今思うとそれはただの言い訳で、私の担任はきちんと相談すれば反対なんてしなかっただろうと思います。
もし反対されても私の人生ですし担任にどう言われようが動じなければいい話で。



けれどネットで海外大学に進学したものは世間では日本の受験システムから逃げたとみなされると聞いて強くなったというのもありました。
私は今思うと決して自分は海外大学に逃げたかったわけではなかったし、そもそも海外大学進学というのは日本の大学に行くより何十倍も辛いし逃げだとは思わなくなるようになりました。


当時は自分のやろうとしていることが逃げだと思っていた部分もありました。今思うと本当に馬鹿としか言いようがないです。


今海外大学に進学しようか迷っている人には私と同じ思いを絶対して欲しくないなと思います。結局、自分が海外大学に行きたいと思っている時点でそのあといくら日本のそこそこ良い大学に入っても後悔しかなく毎日悶々とした気持ちで過ごすことになるかもしれないです。
今の私がそれです。

自分的には今の大学を来年にはやめて、コミカレに進学し今の大学よりも確実に上の大学に行きたいというのが野望です。決して学歴ロンダリングというのではなく、このまま日本で4年間ダラダラ過ごし今より後悔まみれになるのはもう嫌だからです。実際今の大学を普通に卒業すれば就職はほぼほぼ確実にできるとは思いますが、やっぱり高校のときから決められていたレールに乗っかった未来を歩むのは嫌なんです。

海外進学を考えてから1年以上経っていますが毎日このことを考えていてもううんざりしているところもあります。
行くしかないと思いました。あとこのまま日本の大学で量産型大学生になるのも嫌です。親に高い学費を払ってもらっているにもかかわらず授業サボったり、何のために大学に来ているのかわからない人もいっぱいいます。
まぁ人それぞれですが私はそんな感じでこの4年間を終わらせたくないです。


やっぱり海外進学を諦めるのは私には無理でした。大学の履修も、アメリカの一般教養科目として単位が認められやすそうなものをできるだけたくさん入れました。

なので編入を視野に入れた生活を送っていますがここではこれからそれについて主に書かせてもらおうと思います。