ここに70代前半の女性が2人います。

Aさんは長い間ヨガをやってきて、体が柔らかく動きますスター

もう1人のBさんは、約10年ピラティスをやっていて、体幹安定していますドキドキ


2人に、フォームローラーに骨盤を立てて座ってもらおうとしたところ、

Aさん、骨盤が後傾して、腰が丸くなってます。

下部腰椎や骨盤周りの筋肉が、腱のように硬くなり、動きにくく、骨盤を立てようとすると、圧迫骨折しそうですあせるあせる

Bさんは、骨盤近くの椎骨の可動性が高く、骨盤立てて座れます音譜音譜


これが、体に見えるヨガとピラティスの違いなんだと思いましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


でも、ヨガが悪くピラティスが良いと言っているのではありません。

体の大きく流れるような動きや揺れ動く心の制御は、ヨガで得られるものです。


ヨガとピラティスでは目的が大きく違います。

ヨガの目的は悟りニコニコ

お釈迦さまのような、清らかな素の自分を探し出すこと。


ピラティスは、健全な心と体づくりの実践ニコニコ

体の各関節機能を、最大限に発揮させるようにエクササイズします。


二つを組み合わせ、定期的に身体を動かすことで、しなやかな身体が維持できます。


ある年齢を過ぎると、筋肉や筋膜などが固くなり、関節が動きにくくなります。

中でも、骨盤のすぐ上の椎骨は特に固くなりやすく、骨盤が動きにくくなりますガーン

ここが硬くなると、股関節が硬くなりますし、腹部も硬くなり、猫背にもなりますガーン

この椎骨は、よい姿勢のキーとなる場所です飛び出すハート


骨盤が立っています(骨盤前傾)

骨盤が立っています(骨盤前傾)


骨盤が後傾

骨盤後傾

違いがわかりますか❓

骨盤立てられますか❓

いつまでも動ける身体でいたい方、良い姿勢を目指したい方、できるだけ早くピラティス&ヨガにトライしてください!!


筑後市にあるピラティス・ヨガのスタジオ、オンリーワンスペースonlyonespaceです。

 

いつまでも動ける体作りませんか❓

10才は若くなりますよラブラブラブラブ

外見も中身も心もラブラブラブラブ

 

詳しくは、こちら