中学の社会の授業で習った印象深い言葉です。皆さん知ってますか?日本の憲法に記載されてるんですよ。
2011年3月に東日本大震災ありましたよね。その時津波があって多くの方が亡くなりました。もちろんかわいそうだとは思いますが、それ以上に「自分たちの意思で海沿いに住んでて何で被害者ぶってんの?」と不思議に思います。
海沿いに住んでいれば景色がきれいなことは認めます。ですが、日本は地震がよく起こります。数10年に1回はどこかで津波被害は必ず起こります。なのに平然と海沿いに住んでいる人の気持ちが理解できません。
私は海沿いには絶対住もうとは思えません。津波で死にたくないからです。
国や市町村に命令されて海沿いに住んでるなら被害者ぶって良いと思いますが、50年以上前に日本の憲法で「居住移転の自由」は認められています。加えて地震保険にも入ってないなんて、、、完全に「自己責任」ですね。
それで国が援助するっていう考えも理解できません。
そう言えば、地震で震度3や4でいちいち地震速報するなよ!って思いませんか?ちょっとの地震で地震速報する→大部分の日本人は地震はたいしたことないものだと錯覚する→大地震のときに対応が遅れる、というのも東日本大震災の被害が大きくなった理由の1つだと思えてなりません。
あと、たまにテレビで「買い物難民の高齢者」がいるっていう話題も不思議に思います。
車が運転できないほど高齢になって買い物に行くのに苦労するなら、スーパーの隣に引っ越すなり、子供と一緒に住むなりしろよ!って感じです。
「愛着ある家から離れたくない」っていうのが理由みたいですが、単純にわがままだとしか思えません。理解不可能ですね。
あと、同様にたまにテレビで台風とかで崖の上下に家を持ってて被害にあったとかやってますよね。完全に「自己責任」ですね。「かわいそうだって同情でもされたいの?」としか思えません。
そう言えば茨城県って日本国民が住んでみたい都道府県ランキングで最下位だと何かでやっていた気がします。まあ否定はできないですね。
茨城の誇れるものって、、、鹿島アントラーズくらいしか思い浮かばないですね。鹿嶋市もアントラーズができる前は過疎化がひどい町だったみたいですからね。アントラーズは生涯応援しますが、俺は今の鹿嶋市でも住もうとは思えないですね。
俺も茨城中部・東部・西部や北部に住んでたら引っ越してただろうな。でも俺が住んでる南部は、東京の上野駅まで快速電車なら40分で行けるし、地価も安い方だと思うし「地元でよかった」とは思えます。
日本国民が住んでみたい都市ベスト3は札幌・函館・京都みたいですね。確かにどこも魅力的ですね。特に京都は修学旅行以来行ってないから行ってみたいですね。でも3都市共に行くのに片道1万円以上かかるからな、、、誰かタダで連れてって下さい(^^)