私個人の経験です。

 

前回の記事では、登校日ゼロのオンライン高校生の日常を紹介しましたが、

一人で勉強している時の「あるある」を書いていきたいと思います。

かなり長文になります。

 

①毎朝起こる、図書館の席を巡る戦い

勉強が進む場所と言えば図書館ですが、毎朝必ず長蛇の列。100人以上で並んで、開館すると同時に館内に流れ込み、ロッカーに行く間に席がなくなってしまうので、ホールに入る前にカバンを床に捨て(ホール内でのカバンの持ち込みは禁止)、その日座る場所を確保。

少しでも遅れると、その日は諦めるしか無い。

 

②孤独すぎる

人に会う機会が極端に少ないので、学業以外で友達を作る事をお勧めします。

マジで世界から切り離された感覚に陥る。

 

③この勉強のやり方で良いのか、たまに不安になる

②の通り、同じ授業を受けている人に会わないので、自分の勉強の進み具合がこれで良いのか確認できない。

今持っている知識がたりているのか、凄く不安になる。

 

④この数か月、周りの学生の殆どがオンライン授業を経験し出して、先輩(?)になった気分になる。
苦戦している人が、「オンラインで勉強できるわけない、教室で授業を受ける以外、勉強方法は無い」と言う意見を見ると、

ぶーって気分になる。

オンラインで勉強していることを前に馬鹿にされた分、少し見返してやった気分にもなる。(左差し非常に性悪です、はい。)

この頃、オンラインでやってきたことをめっちゃ褒められるようになる。

 

⑤休みを取ると、勉強が遅れてしまう恐怖。

学校に通っている人の授業時間+自習時間と同じくらい勉強しようとする。

③と関係していますが、何とかして比較できる物を見つけようとする。

 

⑥週末以外の日に休みを取ると、町やモールがガラガラ。

土日以外休みの職業あるあるですね。平日どこに行っても空いていますが、夕方になって電車が急に混む。

 

⑦学校帰りの学生を見ると、羨ましくなる日もある。

かなりの時間を経てやっと、他の人と日常が違うことに、慣れてくる。

 

⑧一日24時間ある時間をどう使うか考えすぎる。

勉強時間を夜にしようとする。徹夜をしようとする内に、他の人と睡眠時間が違ってくる。

変な時間に眠くなったり、目が覚めたり。

 

⑨周りの時間の都合に振り回されるのが嫌いになる。

ジムのの開店時間とか。お店全部が週7日24時間営業になればいいのに。

 

⑩卒業後、普通の学校に通えるようになるのか、心配になる。

授業ってどうやって受けるんだっけ。皆で教室で先生の話を決まった時間聞くなんて、私にはもう出来ない、とたまに思う。

 

はい、今回は以上ですね。同世代の人と、大きく日常がかけ離れた生活をしているので、独特な「あるある」を体験しました。

次回は、オンライン高校を卒業した今、次はどうするはてなマーク 進路の話をしたいと思います。(約束はしませんが)

フォローしてね

では、今回も朗読、ありがとうございました。

戻ってきました。チョキ

 

今は「元」が付きますが、オンライン高校で生徒をしていました。

 

今回は、登校日ゼロの私が2年半の間、毎日何をしていたのかを書いてみます。

 

まずは、右矢印数週間分の計画を立てます。左矢印

 

勉強の次に重要なタスクですね。

 

科目ごとに勉強のプランを作って、できるだけその通りに進める。

 

 

私のカレンダー式プランは右差しこちらの記事で紹介しています。グラサン

 

計画からずれてきたら、少し変える。zzz

 

私の勉強の仕方は時につれてどんどん変わっていきましたが、大体は固定された用事(通院、バイト等)の周りに勉強時間を作りました。ビックリマーク

 

自由に勉強時間や、どの科目を勉強するか決めることが出来る学校だったので、それもすべて自分で計画を立てていました滝汗

 

 

これ、めっちゃ時間がかかるんですよ。ゲローチーン



勉強の進み具合を正直に評価して、それに合わせて今後のプランを作る。あせる

 

 

自分自身のコーチや先生になった気分で自分に怒ったりむかっ、ご褒美を巧みに使ってやる気を出したりしました。

 

(良い経験になったとは思いますが。)ひらめき電球

 

ビックリマークもう一つ、する事が。 勉強をする場所を決める事です。図書館の開館時間を調べたり、ピクニックテーブルがある公園を見つけたり。家で勉強をするのが難しかった私にとって、欠かせない作業。ガーン

 

殆ど下準備ですね、時間を取られるの。汗笑い泣き

 

後は勿論、勉強ですね。(当たり前ですが)ドクロ

 

正直、あんまり勉強できなかった日もありましたし、全力を出せなかった日もありました。

 

こうして書いてみると、自分でもどうやって全部一人でやってこれたのか、不思議です。17歳で始めて、今年で20歳になりますが、

結構長い時間やってきたんだなぁ。ぐすん

 

次回は、知られざる「通信高校生活あるある」を紹介していきます。

新聞の記事にもなった、毎日の戦いとは!?
 
フォローしてね

私個人の話で、他人へのアドバイスではありません。ほかの人にも効果がある可能性は、ないと思います。

お悩みの方は、専門家にご相談ください。

 

戻って参りました。グラサン 三日坊主、克服なるか?ニヤリ

 

今回は、私が学校のテストに恐怖を感じた時期を後にして、試験大好きになった話をしたいと思います。

上にある通り、私個人の話です。暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

長文になります。

 

このサイトでは度々、私が学校に通っていない事を話しますが、まだ普通の高校に通っていた時大きな悩みがありました。

 

 

試験が怖すぎる。えーんガーン

 

 

 

自信があったのに、帰ってくると点数が悪かったり、単に赤点を取るのが怖すぎて試験会場に行けなかったり。

 

 

 

高校を転校して、オンラインで卒業まで頑張る事になった私は、少しずつ試験に対しての考え方が変わっていった。

 

ビックリマーク一生懸命頑張る事のカッコよさに気づいたビックリマーク

 

私は、ドキュメンタリーやノンフィクションが好きだ。特に、日本の番組などでよくある有名学校の受験生、売れないお笑い芸人等、

頑張る人を追う企画が大好きです。

こう言う番組に出会ってから、自分も一つの目標に向けて頑張る事に、カッコよさを感じる様になりました。

右差しお勧めは、今度まとめて紹介したいと思います。DASH!

 

ビックリマークケンブリッジ英検に向けての勉強、受かったことビックリマーク

一年半、英検に向けて英会話教室に通っていました。

試験で高得点の取り方を教えていただき、自分でしっかり勉強をしたら良い結果につながったので、「試験は怖くない」、「やりがいがある」と言う気持ちになれました。

右差しケンブリッジの話は、どんどん書いていくつもりです。DASH! (また予告かよ)

 

自分の場合、この二つですね。やる気が湧いた事、努力が結果に繋がった事。

今は、会計士になるための試験に向けて勉強中ですが、やっと自分を閉じ込めていた殻を突き破った気分です。

せっかく頑張っていたのに、今年、高校卒業試験がキャンセルされたのは今でもショックで悔しい思いでいっぱいです。

 

私からは以上です。

では、また次回。

次の記事は、通信高校生の日常、日々の計画の立て方。(勉強時間、バイト) を紹介していきたいと思います。

興味のある方は、是非フォローをお願い致します。

ご朗読ありがとうございました。