poco a poco

poco a poco

夢に向けて努力するよ*

Amebaでブログを始めよう!

Recently, I feel shaky.

I grew impatient, without knowing what I really wanted to do with my life.

However,I think it important for me to think a lot.

So, this situation is not negative thing for me.


When I was high school student,

I had high motive to change the world.

However, after entering college, I found it very diffcult and my thought is immature childish ideas.

I thought, everything so easily.

But the world is more complicated than I think before.


I was lost,

I lose sight of the progress that has been made.


However,I tryed to conquer this feeling.

A lot of people who I met since entering college gave me an energy to solve my problem.

My thought became changing little by little.


Now, I dont find the sollution.

Although,I can come to term with this situation.

It is a big progress for me.



台風でヒマすぎてブログを書いてみる\(^o^)/


バイトで、高校生に週1でやる面談とかで、

何話そうかなって考えるときに

もし私が高校生の時、こういう話が聞けてればなーって

観点で考えるのね!


たとえば私は大学に行ってから、自分の世界が

あまりにも狭いことに気付いたわけだ。

受験勉強だけ頑張って、受験の知識以外のことは

なーーーーーーーんにも知らないんだってね。


それは大学に入ってから、たくさんの人と話したり

授業を受けたりして気づいたことだけど、

もし、そのことに高校生のころから気づけてたら、

もっと勉強頑張れただろうし、

もっと前向きでいられたんじゃないかなって思うのだ!


やっぱりこの感覚は実体験でしか

分からないものかもしれないけど、その実体験を

するきっかけを、自分がつくってあげられたらいいなーって

思うわけだ!


大学生は時間があって、自由で、遊べて

確かにその通りだ!

高校生とはわけがちがう!

まあ、私の学校はかなり

課題と宿題と予習が多いんだけど

高校の時一度もやったことがないといっても過言ではない予習

というものをやっているからね、わたしww


でもやっぱちがうよ

活動範囲は一気に広がるし、

なにより自分でやろうと思ってできることの量が圧倒的に違うのよ!


私は、毎日テキトーに生きて、

テストだけ頑張って、バイトに明け暮れて

飲んで遊んでふらふらして

みたいな大学生活は送りたくないのよ

もちろんそれも楽しいからいいけど、それだけですべては嫌なのよ。


大学生の、19~22歳の4年間って

本当に人生を左右する重要な時期じゃない?

その時期をどう過ごすかで、4年後の姿、絶対に違うじゃない。


就職したいからじゃない。

もちろん就職はしたいけど、それは目標であって

目的ではないのだ。


自分がやりたいこと、どうしても譲れないことからは

目を背けずに生きていかねばならない時もある。

それが今!だとおもってます



たくさん遊んで

いろんな人に出会って

たっくさん勉強する!!!


この3つ!今の私のテーマだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



お久しぶりのブログ更新。

皆様お元気ですか?(=⌒▽⌒=)


小野は学校にも慣れてきて

勉強に、バイトに、サークルに

毎日が充実しておるよ。


バイトは難しいことばかりだけど

受験勉強にとりくむ高校生を目の前にして、

一人一人と向き合って、考えることで


私は大学に来た意味を

何度も何度も再確認する。


平和を勉強しに来た。

だからがんばって勉強した。


そうやって再確認するたびに

気が引きしまるのだ。


私はまだまだ未熟だけど、みんなが卒業したとき、

生徒たちにも大学生になったことの意味を考えてもらえるようにできたらうれしいなあ。



最近思ったのはね、

アウトプットの大切さ。


何かを学んで、新しい知識を得て

インプットで終わっていてはいけないと。


吸収したことから得たものを

自分で言葉にしていくことで


自分自身の考えを再確認することができると思うんだ。


勉強だけじゃなくってさ、

言葉にできない気持ちとか

ふっと考え付いたこととか


自分の頭の中を 外に出すことで

新しい発見があると思うんだなあ。


その場が 人と話すことであったり、

twitterであったりブログであったりするわけだけど

どんな形であれ、

私はもっとアウトプットを大切にしていかなければいけないなあってすごーく思いました。


自分の意見や、考えがないって思ってた。

自分の言葉がないって思ってた。


気持ちを言葉にすることが苦手

いや、気持ちを表現することは得意なんだけど(感情的だし(ノ_-。))


しっくりくる言葉にできない


だからわたしは話すとき「なんか」ってついちゃうんだな~~


なんかすき

とか

なんか~~~~っておもう

って

tweet見返すとすごーく多いのはそのせい。


でもね、今はそれをマイナスに考えなくなったよ。

言葉にできなくても気持ちや考えはあるのだ。

だから、練習。して、もっと発信したい、

まわりのひとにつたわればいいなあ。



そのためにさ

インプットも大切にしないとね。


本を読んだり、学校の勉強をもっと大切にしないとね。


貪欲に知識を吸収し続ける人になりたい。

いろいろなこと、いろいろな分野に興味を持ち続ける人でありたい。

満足してしまっては終わりなんだろう。


知らない世界をたくさんしって

もっといろんなことに挑戦して

分厚い人間になりたいなあ。


大切な人にもそんな人であってほしい。


そしたら、自分とあなたで2倍でしょ?


会いたい人がいて

話したいと思える人がいて

カラオケ行きたいとか、集まりたいとか、おいしいもの食べたいとか思える人がいるって


しあわせなんだなあ。


ひとりで 生きる

ひとりのちからで かえる


なんて できない。


でも


みんながいれば。


ね(^O^)