四季の花
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>


曹源寺の門前の川の蓮が、今年も綺麗に咲き始めました。桃色の嘉祥蓮と

深みのある真っ白な真如蓮です。見ているだけで心が洗れます。









今年初めて、京都醍醐寺の満開の枝垂れ桜を見ることができ、その姿に感動しました。



それぞれの木には、違った趣があり風格さえも感じます。



桜の花が滝のごとく、降り注ぐようです。



手前の桜は、京都で一番大きなソメイヨシの巨木で満開は、枝垂れ桜より一週間遅くまだ3分咲き、奥の枝垂れ桜は満開です。秀吉ゆかりの京都醍醐寺の桜です。

水仙


淡路島の灘・黒岩水仙郷の見事な水仙の群生です。


今年は昨秋の水不足の為、花の数が少ないとの事ですが見事です。





一番シンプルな日本水仙です。







これは同じ淡路島の立川水仙郷の洋花水仙です。

楷の木



和気閑谷学校の楷の木。今年は木の勢いも良く

見事な紅葉でした。


門を額縁にして


石塀越しに



赤く紅葉した楷の木全景、右の黄色の楷の木は落葉気味



ウルシ科の楷の木で、鮮やかな紅葉です。

秋桜


秋の花と言えば秋桜。今年も満開。


秋風に揺れて。



元気に咲いていました。

芙蓉


今とばかり芙蓉の花の盛りです。

朝は白く夕にはピンクの酔芙蓉。



芙蓉と言えばこのあでやかさ。

彼岸花



雨上がりの彼岸花今年は長引く夏に待ちきれず咲き始めました。

燃えるような真赤



淡いピンクがかった清らかな白。





百日紅


猛暑の夏、ひと際晴れやかに咲く百日紅、元気を貰います。




月下美人



今年の我が家の月下美人は、5回も咲き合計26個の花を付けました。深夜に凛と咲く花に感動しました。



花菖蒲


RSKbバラ園の花菖蒲園、見事に満開。







季節を感じます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>