ソーリダーの 今日も おっぱにゃは~☆ -18ページ目

ソーリダーの 今日も おっぱにゃは~☆

青年海外協力隊24年度1次隊として、
カンボジアに派遣されたソーリダーのチャレンジを描くブログです。
目標はカンボジアと日本のつながりになること。
クラチェ州にある小学校教員養成校で毎日元気に活動中!
今日もおっぱにゃは~(大丈夫)

木曜日から今日まで3日間行われたRT(リージョナルトレーナー)の研修が終わりました。

私は、通常の授業の傍ら、時間の取れるときだけ参加するという形だったので、つきっきりではなかったんだけど、みなさん暑い中よく頑張っておられました。

3日間で新体力テストの計測の仕方や実技、授業の指導計画や模擬授業などかなり盛り沢山な内容。

RTに選ばれたのは、
ソパーサのほかに、小学校に勤務する女性の先生3人、と男性の先生2人。

ソパーサはともかく、この5人はかなり意識が高い先生です。

普通の学校で、全然体育が浸透してない、みんながクメール体操ばかりやっている中で、きちんと組み立てた授業を計画的に実践している先生たちばかりなのです。

ソパーサは養成校でただ一人の体育教官だし、小学校での指導経験がないので、こういう先生たちとのかかわりは本当に貴重!

6人が6つの領域に分かれて授業を実践し、今日ソパーサは陸上運動の授業を実践しました。
ソパーサはボール系は得意なので、陸上をいちから学んでくれて私はうれしい。

りくじょう

▲低学年の陸上授業風景。

その授業に対して、ほかのRTは
「ここよかったよ!」「こっちのほうがもっとよくない?」
授業後にどんどんアドバイスをくれていて、いやーもう、ほんとソパーサRTになれてよかったね。って思いました。


授業後

▲熱心なRTたち。

ほんと、よかったね。
うれしいよ、私は。

経験豊富な小学校の先生たちにもまれて、ソパーサもどんどんレベルアップしてほしいし、意識を高く持ってほしい。
時間はかかっても、この6人を中心にクラチェ地域の体育を変えていけるように。

2月に入ってから、急激に暑くなりました。
ずっと外にいた先生はきっとくたくたなんだろうけど、研修行ったり戻って授業したり、あっちこっち行き来した私も正直へとへとです。
ぐったり。

いいぐったり感。